SSブログ

「ダラス・バイヤーズクラブ」 [映画]

Dallasbuyersclub.jpg
〔2013年/アメリカ〕


1985年、テキサス州ダラス。
カウボーイ・マシュー・マコノヒーは、
気ままに生きる男だったが、
ある日、突然、病院でHIVが陽性であり、
余命30日だと言われ驚愕する。


当時はまだ、
エイズに対する偏見も強く、
無類の女好きだったはずのマコノヒーが、
仲間からゲイだと言われ、
差別されるようにまでなってしまう。


エイズの勉強を始めた彼は、
アメリカでは治療薬の認可が遅れている事を知り、
メキシコで新薬を買う事を思い付く。


病院で知り合った
トランスセクシュアルで、エイズ患者のジャレッド・レトを引き入れ、
アメリカのエイズ患者の為に薬を売る、
「ダラス・バイヤーズクラブ」という組織を立ち上げる。


組織はどんどん広がり、
マコノヒーは、海外にまで薬の買い付けに出向くが、
司法当局もまた、黙ってはおらず・・・。





おそらくは誰もが思う感想であろうけれど、
マシュー・マコノヒーの痩せ方が半端じゃない。


末期のエイズ患者を演じる為に、
激しいダイエットを試みた結果だというけれど、
一部の報道では、
彼はそのせいで体調を崩し、
一生元に戻らない可能性も出てきたとある。


うーん、マコノヒーさん、
分かるよ、分かるんだけどね。
良い映画を作りたいという気持ち、
そして、そんな良い映画が、
本国のアメリカだけじゃなく、
こんな遠い日本の国でも、
私のような人間を楽しませてくれてるって事は。


でも、そんなに無理しないで、と言いたい。
映画にリアリティを求めるのは、
誰もが同じだけど、
でも、ほんのちょっとだけ痩せてくれれば、
あとは観る者の方で、
脳内変換しますから。
体調を崩すような事はしないで下さい。


こんなところで、私が何か書いた所で、
どうにもならないのは分かっているんだけど、
書かずにはいられないようなニュースだったので。


お話は、エイズで余命宣告されながら、
生きようともがきながら、
同じ病気の他人の為に、
特効薬を探すために必死になる男の物語。


マコノヒー演じる主人公の生命力に、
ただただ脱帽。
私なら、余命30日と言われた時点で、
諦める気がする。
月単位ならともかく、
日数で残り時間を言われてしまったら、
それを受け入れる以外の事は、
頭に浮かばないんじゃないかなと思う。


でも、彼は持ち前の負けん気の強さで、
それを撥ね返す。
「転んでもただでは起きない奴」という言葉が頭に浮かぶ。


1985年頃はきっとまだ、
エイズというものが、
なんだかわけの分からない死病、という認識しかなかったようで、
患者本人も、医者も、
対応に苦慮しているように見えた。


ゲイだけが感染すると思われていたようで、
そのあたりの偏見もひどい。
マコノヒーだって、
自分の病気を知る前は、
エイズで亡くなった俳優さんのニュースを知って、
笑ってたくらいだもの。


医学の進歩には、
机の上の研究ももちろん大切だけれど、
マコノヒーのような素人のタフガイが、
時に必要という事というのが分かる。


評価 ★★★☆☆

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 31

コメント 2

yonta*

この作品、観たいです。
私も余命30日と言われたら、多分何もしないんじゃないかと。
部屋の片づけしたり、身辺整理くらいかしら^_^;
この主人公の強さは、余命宣告されたからこその力、なのかも・・・
でもやっぱりすごいですね。

それから、役作りのためとはいえ、ほんと過度に痩せたり太ったり
しなくていいですよね。体壊してほしくないです。
こんなに痩せちゃうと、映画の内容よりもマコノヒーの体調のことが
気になってしまいますし・・

by yonta* (2014-03-01 07:34) 

青山実花

yonta*さん
コメントありがとうございます。

私も余命30日なんて言われたら、
脱力しちゃって、何もできないと思います。
元々、長生き願望もないですしね^^;
本当、元々主人公は、毎日を適当に生きている感じで、
特に目標や夢などなかったように見受けられました。
だから余計に、「生きてやる!」って思えたのかも。

そうなんです。
素晴らしい俳優さんが、そんな事で体調を崩して、
他の映画に出られなくなったら、
それこそ映画界の損失です。
スクリーンを観ていても、痛々しくて・・・。
内容より、
「今、この人、倒れちゃうんじゃないだろうか」なんて事ばかりが
気になって仕方ありませんでした。

by 青山実花 (2014-03-01 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0