SSブログ

「サイドウェイズ」 [映画]

sideways.jpg
〔2009年/日本〕


シナリオライターの肩書ながら、
現在は、シナリオ学校の講師に甘んじる小日向文世は、
留学時代の親友・生瀬勝久の結婚式に出席するため、
ロサンゼルスに赴く。


生瀬はアメリカで、
忍者役の俳優として、多少名が売れていたが、
レストランオーナーの婚約者の父親に見込まれ、
現在は雇われ店長をしている、
いわば逆玉に乗った男だ。


生瀬は、結婚前の一週間を、
親友の小日向と過ごしたいと花嫁に言い、
2人でドライブ旅行に出かけるが、
実は、羽目を外す気満々で、
ラスベガスで、女を引っかける事しか頭にない。


しかし、小日向は、
学生時代に家庭教師をした教え子・鈴木京香に会いたいと願い、
彼女が住むナパバレーを目指す。


ナパバレーで、偶然鈴木と再会した2人。
すっかり大人になった鈴木に、
小日向は戸惑い、
生瀬は生瀬で、鈴木の親友・菊地凜子に目を付け、
自分が結婚を控えている事を隠し、
彼女といい仲になってしまう。


小日向と鈴木は、
互いに、会わなかった期間に起きた、
自分の身の上を打ち明け合うが、
小日向が鈴木に言った、
「日本に帰ってくれば・・・」の言葉に、
アメリカで頑張る事を決めた鈴木が言い返し、
険悪なムードになってしまう・・・。





2005年のポール・ジアマッティ主演の映画「サイドウェイ」を、
日本人のキャストでリメイクした作品。


「サイドウェイ」も、地味ながら、
味わい深い映画だっと記憶しているけれど、
本作も観終わった後、
不思議な余韻が残る。
頭の中に、映画の雰囲気が残って、
少しの間離れずにいた。


まず一番重要なのは、
映画の舞台となった、ナパバレーという土地。
ここは、ワインの生産が盛んで、
ワイナリーと呼ばれる、
ワインを試飲できる施設が多数あるようだ。


おそらく、ワイナリーの本当の目的は、
業者による買い付けにあるのだろうと想像するけれど、
個人でも楽しめるらしく、
2人の中年男が試飲する場面がとても多い。


よく分からないけれど、
こういった場合、
ワインは飲み込んではいけないのだろうか?
口に含んだ物を専用の容器に吐き出している場面があったけれど、
もし、私がワインが大好きだったとしたら、
なんだかストレス溜まりそう、と思ったり(笑)。


さらに、ある事にキレた小日向が、
その吐き出す為の専用容器の内容物を
逆に飲んじゃう場面には
「うげー」と1人で叫んじゃった(笑)。


アメリカ人のお嬢様と結婚する生瀬が、
花嫁の両親を目の前にして、
「どうせ日本語は分からないんだから」と、
小日向に色んな事を話す場面に、
クスクス笑ってしまう。


それから、生瀬は忍者俳優として、
アメリカでは結構有名だという設定で、
歩いていても、
時々ファンから声を掛けられる。
で、薬局でお買い物する時も、
子供に騒がれて、
“目的の物”が中々買えないという状況に(笑)。
有名になるというのも、大変ね。


真面目で不器用な小日向には、
幸せになってほしいなぁと、本気で思いながら観てしまう。


評価 ★★★★☆

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 4

nikopon

取り上げて頂いて、ありがとうございます。
楽しんでもらえたなら、幸いです。

ダメ出しされてたらどうしようと
ドキドキしながら読みました。

ワインのテイスティングは、
ソムリエ並みのワイン通が、一日何件も回る場合は
飲まずに出しちゃうみたいです。
が、私がナパに行った時は
周りのお客さんたちも、みんな飲んでましたよ。
なので、みんなゴキゲンでした。

by nikopon (2014-02-19 13:21) 

su-nya

小日向バージョンサイドウェイズ、観てみたくなりました。
絶妙そうですね、小日向さんと生瀬さんというコンビ。
by su-nya (2014-02-20 05:53) 

青山実花

nikoponさん
コメントありがとうございます。

そんなそんな、ダメ出しなんてしませんよー^^
「サイドウェイ」の日本人俳優さんバージョンが作られたと
知った時から、いつかは必ず観たいと思っていたので、
本当に良い機会でした。
こちらこそありがとうございます。

あー、良かったです。
なんだかホッとしました。
好きな物を口に含んだだけで吐き出すなんて、
私には拷問にも等しい事ですので(笑)。
私もナパバレー、行ってみたいです。
お酒は積極的には飲む方ではないのですが、
きっと雰囲気で、沢山飲んでしまいそうな気がします^^

by 青山実花 (2014-02-20 19:42) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます。

そうなんです^^
2人の会話が可笑しくて笑ってしまいます。
ぜひぜひご覧になってみて下さいね。
by 青山実花 (2014-02-20 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0