SSブログ

「僕は友達が少ない」 [映画]

bokuhatomodachigasukunai.jpg
〔2014年/日本〕


ハーフの羽瀬川小鷹(瀬戸康史)は、
金髪なのと、人見知りな性格の為、
転校先の高校でも友達ができず、いつも1人。


ある日の放課後、忘れ物を取りに教室に戻ると、
クラスメイトの三日月夜空(北乃きい)が、
エア友達の“ともちゃん”と会話している姿を見てしまう。
夜空もまた、友達がおらず、
そして他人から、「友達がいない子」と認識されるのを
怖れている。


「部活に入って友達を作ったら」という小鷹の進言に夜空は、
「和気藹々と活動しているグループに今更入れない」と答えるも、
自分が部活を立ち上げればいいと思い付く。


こうして誕生した、“隣人部”。
この部の活動方針は、
「部活の仲間として、とりあえずの友達として付き合いながら、
いつか現れる、本当の友達に備える」、というものだった。


部員募集のポスターを見て集まってきたのは、
個性的で、協調性のない者ばかり。
しかしそれでも、
部室で、各々勝手な事をしているうちに、
次第に仲間意識のようなものが生まれてくるが・・・。





これは想像していたものとはかけ離れていた。
例えば、
「君に届け」みたいな、
爽やかな学園ものだと思っていたのよ。
後半はちょっと現実離れしていて、
バーチャルな世界に入ってしまう。


そっか、元はライトノベルなんだ。
それからアニメ化もされているらしい。
皆さん、このような内容だと知っているのか、
お客さんはたったの4人だった(笑)。


最近、ちょっと北乃きいが好きで、
この映画ではどんな感じかと思ったのだけれど、
なんだかとっても変わった女子高生で、
最初から最後まで、
戦国武将のような言葉遣いで話しておった(笑)。
原作もそうなんだろうか。


“隣人部”のメンバーが、
初めて全員でカラオケに行った時、
北乃演じる夜空が、
そっと涙を拭いたのが印象的だった。
彼女は、カラオケは今までずっと、
1人で行くものだと思っていたから。


栗原類くんが、不気味な生徒会長の役をしていて、
それがぴったりハマっていた。
類くんは、テレビに出てきた頃から好きで、
周囲の人に、その存在を教えまくっていたのよ(笑)。
先週の「徹子の部屋」でも、
ぜひこの映画を観てほしいと言っていた。
(だから観たわけではないです!(笑))


「友達が少ない」って、
その人の人間性の問題ではなく、
個性だと、私は思うけどな。


もちろん、友達はとても大切だし、
学校生活で友達がいないのは、
やっぱり辛い事だとは思うけれど、
だからといって、自分ではどうしようもない場合だって
あるものね。


逆に、
「私は友達が多い」なんて、
強くアピールする人がいたとしたら、
なんだか引いてしまう気がする。


女子高生のスカートの中を覗くような
カメラアングルの多さに、ちょっと辟易。
エロネタは嫌いじゃなけど、
それは相手と場合による。
この映画の場合、
そんなのは必要ないでしょう。
それとも最初から、その手の観客がターゲット?
何も知らずに観た私が悪いのか。


評価 ★★★☆☆

nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 6

とし@黒猫

アニメは面白かったですが、実写版は見たいと思わないです。
現実離れした残念な性格のキャラたちがおりなす独特の世界観は、実写では、滑稽かもしれません。
by とし@黒猫 (2014-02-14 18:47) 

ネオ・アッキー

青山実花さんこんにちは。
とし@黒猫と同じ意見ですが、アニメ版は大変面白かったのですが、実写版は何となく見る気がしません・・・。
by ネオ・アッキー (2014-02-16 15:38) 

さつき

「友達が多い、少ない」って、左効きor右効きの違い。同感です。
気に入った方に出会うと、「変人。うっとおしい」言われながら尾いていく金魚の○○○派です。

by さつき (2014-02-17 12:33) 

青山実花

とし@黒猫さん
コメントありがとうございます。

たしかに、北乃きいさんや、
他の部員さんの喋り方は、
アニメだと違和感なく観られそうですね。
実写だとどうしても、
「こんな女子高生いないよ」みたいな感想になってしまいますが。
今度機会があったら、観てみますね。

by 青山実花 (2014-02-17 14:59) 

青山実花

ネオ・アッキーさん
コメントありがとうございます。

やはりアニメは面白いのですね。
あの不思議な世界観の、
“隣人部”の皆さんも、
アニメだと楽しく観られるのでしょうか。
やっぱりこれは、観てみなくては、ですね^^

by 青山実花 (2014-02-17 15:03) 

青山実花

さつきさん
コメントありがとうございます。

私も、友達が少ないからといって、
その人に問題有り、だとは思いません。
人にはそれぞれ、
性格や過去があって、
それは他人が入れる問題ではないですものね。

金魚の○○○派、いいと思います^^
この人!と思った人に付いていきたいって、
ある意味、人間の本能かもしれませんね。

by 青山実花 (2014-02-17 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0