SSブログ

「静かなる男」 [映画]

shizukanaruotoko.jpg
〔1952年/アメリカ〕


アイルランドの小さな村にやって来たジョン・ウェイン。
ここは彼の生まれ故郷で、
生家で暮らしたいという夢を持って、
戻ってきたのだ。


ウェインは、今は他人のものになっている生家を
買い取ろうとするが、
以前からそこを欲しがっていたヴィクター・マクラグレンがおり、
持ち主の前で争う。
結局ウェインが勝つが、
マクラグレンのウェインへの感情は最悪だ。


ウェインは、村に着いてすぐ、
美しい女・モーリン・オハラに惹かれる。
しかし、彼女の兄こそマクラグレンであり、
マクラグレンは2人の結婚には猛反対。


ウェインはマクラグレンの承諾無しに、
オハラと結婚するが、
アイルランドの風習で、
花嫁には持参金が大切な所を、
オハラは一銭も持たせては貰えず、
彼女はとても恥ずかしがる。
金など必要ないとウェインは言うが、
刷り込まれた考えを変える事はできない。


ウェインは、マクラグレンを殴る機会が
幾度となくあった。
しかし、彼は決して手を出そうとはしなかった。
それは、彼の過去に起こったある出来事に起因していた・・・。





ジョン・フォード監督作品。


フォード監督とジョン・ウェインの組み合わせと聞けば、
西部劇だと思う方が殆どだろうし、
私も観る前は、てっきりそうだろうと思い込んでいた。


フォード監督自身が、
アイルランドの移民だそうで、
ロケもアイルランドで行われた、
思い入れいっぱいの映画なのだそうだ。


物語はジョン・ウェインが、
小さな駅に降り立つ場面から始まるのだけれど、
彼はすぐに、村の若い女・モーリン・オハラを
好きになる。


その展開がもう、
ただ一目見ただけで、
彼女の性格とか人間性とか、
そんな事は全くお構いなしな感じで、
「早っ!」って感じなんだな(笑)。


しかも、このオハラが勝気で。
なんであんなにいつも怒っているのかと思うくらい、
私から見ると可愛げがないのよ。
女の子はもっと笑ったほうがいいよ、って(笑)


ヴィクター・マクラグレンも、
最初からウェインに対して喧嘩腰で、
好人物とは言い難い、その態度。


マクラグレンがオハラに持参金を持たせないのも、
妹を思う気持ちというより、
嫌がらせにしか見えない。
どうも好きになれない。


ただ、この映画、
とても評価が高い。
私がこの映画の「心」を受け止める
素養がないのであろう。


なんで相手を殴る事が前提?
過去の出来後がなければ、
とっくに殴っていたという事?
現代の感覚に当てはめては駄目なようだ。


評価 ★★★☆☆

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0