SSブログ

「おしゃれキャット」 [映画]

osharecat.jpg
〔1970年/アメリカ〕


1910年。パリ。


お金持ちの老婦人・ボンファミーユさんは、
母猫・ダッチェスと、
ダッチェスの3匹の子供、
マリー、トゥルーズ、ベルリオーズを
自分の子供のように可愛がっていた。


天涯孤独のボンファミーユさんは、
弁護士・オートクールさんを家に呼び、
遺言状の作成を始めた。


その内容とは、
「自分の全財産を、まずは4匹の猫たちに譲り、
 猫たち亡き後は、執事・エドガーに譲る」というものだった。
財産は自分が貰えるものだと思い込んでいたエドガーは、
ダッチェスたちのミルクに眠り薬を入れ、
バイクで、遠くに捨ててしまう。


目覚めると、そこが今まで来た事のない場所だった事に
驚くダッチェスと子供たち。
そこへ通りかかったのが、野良猫・オマリー。
オマリーは、親切で勇敢なオス猫で、
困っているダッチェスたちを、
なんとかパリに送り届けようとする。


かくして、彼らのパリまでの旅が始まる・・・。





可愛い♪
可愛い上にオシャレ。
私は特にディズニー信者ではないけれど、
やっぱり凄いなぁと感心してしまう。
それから、
洋画の邦題は時に、「勘弁して」と思うものがあるけれど、
これはピッタリで、
そちらにも感心。


猫の持つ、しなやかさ、
自由な感じがとてもうまく描かれて、
映像も綺麗。
主人公のダッチェスは母としても素晴らしいし、
そして何より、
3匹の子猫たちがめっちゃ可愛い。


特に女の子のマリー。
ダッチェス譲りの美貌を持ったマリーだけど、
まだ小さくて、抱きしめたくなる。
マリーが川やトラックから落ちる場面は、
本気でハラハラしてしまう。


それから、オマリーがいいんだな。
彼は野良猫だけど、
野卑ではなく、とても紳士で優しい。
人間だったら、理想の男だわ(笑)。


ダッチェスとオマリーは、
旅の途中で、とてもいい雰囲気になって、
夜空の下で、寄り添う。
そして、これを見て嬉しそうな子どもたち。


これはお国柄の違いだけど、
そういった所に一番、
日本とアメリカの違いを感じる。
1970年の日本のアニメに、
母親が、男性と仲良くなるなんて内容のものが、
あったんだろうか。
まして、それを子供が見守るなんて。
どちらがいい、というわけではないのだけれど。


エドガーのラストの扱いについても、
これなら納得。
というのも、
以前レビューに書いたけれど、
「美女と野獣」の悪役のラストの運命が、
どうしても好きになれなかったから。
まぁ、どちらも大差ないのかもしれないけれど、
決定的に違うところがある。


ディズニーアニメの中では、
あまり有名でないかもしれない本作だけど、
もっと多くの方に観てほしいです。


評価 ★★★★☆

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 2

yonta*

ディズニーの動物の描き方って、リアルな動きに人間っぽさが
上手く足されていて、ほんとに上手いなあと思わせますよね♪

「わんわん物語」と「ライオン・キング」ばかり繰り返し観ていて、
こちらは未見なので、近いうちに観てみたいです。
マリーかわいいですし(^^)
私は、野良犬のトランプ(わんわん物語の)が、
かなり理想の男なので、こちらのオマリーも気になります(笑)。
by yonta* (2014-01-28 22:02) 

青山実花

yonta*さん
コメントありがとうございます。

動物らしい、しなやかな動きでありながら、
人間のような表情と感情。
感情移入せずにはいられませんね^^

本作は、猫版「わんわん物語」といった趣きだと思いますので、
トランプファンのyonta*さんなら、
きっとオマリーも大好きになられるのではないでしょうか♪
ぜひ、ご覧になってみて下さいね。

私は「ライオンキング」は未見なので、
観てみたいと思います。

by 青山実花 (2014-01-30 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0