SSブログ

「雪の喪章」 [映画]

yukinomosho.jpg
〔1967年/日本〕


昭和五年・金沢。


ひと月前、金箔問屋の老舗に嫁いだ若尾文子は、
幸せそのものだった。
夫・福田豊土も姑も優しく、
暮らしぶりも豊かだ。


ところが、驚くような事実が発覚する。
夫は若尾と結婚する前から、
女中・中村玉緒と出来上がっていたのだ。
しかも、中村は妊娠の気配さえあるではないか。


ショックのあまり、
雪深い山奥で死のうとした若尾だが、
番頭の天知茂に助けられ、
近所の旅館に入る。
そこで若尾は、天知から思わぬ愛の告白を受け動揺する。
しかし、夫が入ってきたため、
天知は逃げ出し、そのまま行方不明となる。


その後、若尾も子供を生み、
中村も、一度の流産のあと出産。
2人の女は、同じ家の中で、
子育てをする事となるも、
中村は子どもを事故で死なせてしまう。


さらに、家が火事になり、
中村を金沢に残して、
大阪に出た家族。
やっと得た、妾のいない穏やかな生活。
しかし、夫に召集令状が来る。
人生の波に翻弄される若尾は・・・。





出だしは面白かったんだけどなぁ。
幸せだったはずの新妻・若尾さんが、
夫の不貞を知り、ショックを受ける。
これぞ若尾映画!という始まり。
しかも、その相手は中村玉緒だ。
期待するなと言う方が無理だ(笑)。


中村はとっても性格のいい女で、
若尾さんは彼女を突き放しきれない。
夫との関係を知りながら、
一つ屋根の下で暮らす2人。
妻妾同居ってやつだ。


そんなどさくさに、
天知茂から求愛されるのよ。
これは四角関係に突入か!?と
思うじゃない(笑)。


でも、話はどんどん大河ドラマになってゆく。


戦争になって、
夫が兵隊に行って、
病気で戻ってきて、
その間に、
逃げた天知は大金持ちになっていて、
中村は旅館の敏腕女将になっちゃって、
気が付くと、若尾さんの子供は大学生、
という、
1時間半の間に、
エピソードてんこ盛り(笑)。



若尾さんがとっても綺麗で、
そして、ちょっと怖い。
事故で中村の子供が死んだ時、
人に見えない所で薄笑いを浮かべたりするんだ。
そういった細かい部分で、
ファンが期待する若尾文子が描かれていたので、
そこは満足。


評価 ★★★☆☆

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0