SSブログ

「追跡者」 [映画]

tsuisekisha.jpg
〔1998年/アメリカ〕


シカゴで交通事故を起こしたマーク・シェリダン(ウェズリー・スナイプス)は、
病院に運ばれるが、
そこで逮捕される。


ニューヨークで起こった殺人事件現場に、
シェリダンの指紋が残されていたのだ。


ニューヨークに飛行機で護送される事になったシェリダン。
機内は、他の囚人で満席状態。
シェリダンに付き添うのは、
連邦保安官上級代理・サミュエル・ジェラード(トミー・リー・ジョーンズ)。
囚人たちは足枷をされ、飛行機は飛び立つ。


しかし、ある事件により、
飛行機は墜落し、シェリダンは逃亡。
ジェラードは、
外交保安局捜査官・ジョン・ロイス(ロバート・ダウニー・Jr)と組んで、
ジェラードの追跡を始める。


シェリダンを追いながら、
事件を調べるうちに、
彼がハメられたのではないかと思い始めたジェラードは、
事件の核心に迫ってゆく・・・。





ハリソン・フォード主演の「逃亡者」では、
無実の罪を着せられたフォードからの立場で、
映画が描かれていたが、
こちらは、追う方の立場から、
事件を解決してゆく作品。


なので、
フォードを追っていたサミュエル・ジェラード(トミー・リー・ジョーンズ)が、
本作では主役。
私は「逃亡者」より、
こちらの方が面白いと思ったな。


まず最初の見せ場は、
飛行機の墜落シーン。
多数の囚人を乗せた飛行機が、
一般道を滑走路にして、
なんとか止まろうとするのだけれど失敗して大破する。
CGとは分かっていても、
緊張で手に汗握ってしまう。


そして、そこから逃げ出し、
なかなか捕まらない
ウェズリー・スナイプス。
スナイプスというと、
私の中では「デモリションマン」の、
冷酷無比な極悪人のイメージが強過ぎて、
今回も、残虐な殺人犯なのかと思ったけれど、
実は違うのでは・・・というのが徐々に分かってくる。


そして、「えっ!?」という展開になる。
こういう時、映画を家で観るのも悪くないなぁと思う。
劇場と違って、声が出せるものね(笑)。
巻き戻して観る事もできるし。


トミー・リー・ジョーンズって、
ごつい顔して、実はとってもひょうきんね(笑)。
登場シーンから笑える。
ここも、別の意味で「えっ!?」って感じで、
巻き戻して確認しちゃった(笑)。


その後も、
変なブタの絵柄のTシャツを着せられたり、
シリアスな中にも、楽しめる場面が時折ある。


評価 ★★★☆☆

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0