SSブログ

「あにいもうと」 [映画]

aniimouto.jpg
〔1953年/日本〕


川ひとつ向こうは東京という町で暮らす赤座家。


父も昔は羽振りが良かったが、
今は落ちぶれ、酔ってはくだを巻く毎日。
母が駄菓子屋をして、日々の暮らしを立てている。


そんな赤座家に、
東京に働きに出ていた長女・もん(京マチ子)が帰ってくる。
もんは、学生と関係して妊娠しており、
その事で今、家族の気持ちは重い。


母と、もんの妹・さん(久我美子)は、
身重のもんを気遣うが、
もんの兄・伊之吉(森雅之)は、
これ以上はないというくらい、
もんを罵倒し、もんは家を飛び出してゆく。


さんには、製麺工場で働く恋人・鯛一(堀雄二)がいたが、
もんの妊娠が、
たちまち近所に知れ渡たったせいで、
結婚は許してもらえそうにもない。


数か月後、
もんのお腹の子の父親・小畑(船越英二)が、
赤座家に謝罪にやって来る。
金を差し出し、お腹の子の始末を頼む小畑に、
父は、もんが流産した事を告げる。


伊之助は、家から辞去する小畑の後をつけ、
ひとけの無い場所で、
彼に殴りかかり・・・。





室生犀星原作。
3度も映画化されているようだ。


タイトルは、「あにいもうと」とあるけれど、
これは家族の物語。
京マチ子が主役であろうが、
出番は思いの外少なく、
久我美子の方がエピソードも多い。


久我は、未婚で妊娠した姉のせいで、
自分の結婚まで駄目になってしまう、
清純な女の役がピッタリだった。


彼女の恋人は、
一度は家を捨て、
駆け落ち寸前までいくのだけれど、
ギリギリの所で、
久我は思い留まる。
「こんな形でなく、ちゃんと家族を説得してほしい」と。


でも、場面が変わると、
久我の思いは、
悲しい形で裏切られた事が分かる。
辛い場面だけど、
あんな覇気のない男、
結婚しなくて良かったのさ。


それから、やはり、
京マチ子の存在感は圧巻。
最初に登場した時は、
妊娠して捨てられた、
まだおぼこな娘という風情だった彼女が、
次に帰省するシーンでは、
すっかりやさぐれた女になっている。


演技とはいえ、
さすがは京マチ子。
こういった、いわく有の女を演じさせたら天下一品。
以前は、兄に罵倒されて泣いていた彼女が、
再度、罵倒された際は、
兄の言う事など、どこ吹く風といった強い女になっている。


しかし、兄のある一言が、
彼女の逆鱗に触れるんだな。
やっぱり彼女も女。
気持ちが痛いほど伝わる場面だった。


1976年にも、
秋吉久美子と草刈正雄で、
映画化されているようだけれど、
ビデオやDVDを検索してもヒットしなかった。
こちらもかなりの高評価のようだ。
名画座にでもかかったら観てみたいな。


評価 ★★★☆☆

nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 3

いっぷく

>1976年にも、
>秋吉久美子と草刈正雄で、
>映画化されているようだけれど、
今井正監督のですか。
草刈正雄のいる前で秋吉久美子が
一糸まとわぬ姿でやってきてタンスの下着をとるシーン
だったかに私はびっくりしたのを覚えています

by いっぷく (2013-09-21 12:47) 

いっぷく

すみません、間違えました!
私が覚えていたのは藤田敏八監督の妹のほうでした
相手は林隆三でした
山口百恵が伊豆の踊子の風呂場のシーンをどうするか
なんて話がチラホラ出ていた時だったので
秋吉久美子の度胸に圧倒され、
それが頭に強く残っていました
by いっぷく (2013-09-21 13:05) 

青山実花

いっぷくさん
コメントありがとうございます。

「あにいもうと」と「妹」とでは、
タイトルも似ていますし、
制作年も2年しか差がないので、
混同されても仕方がないと思います^^


しっかし、いっぷくさんのコメントを読ませていただくと、
今度は俄然、「妹」の方も興味が湧いてきました。
秋吉さんは、きっと大胆で度胸のある方なのでしょうね。
DVDがあるようですので、
いつか観てみます。

by 青山実花 (2013-09-22 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0