SSブログ

「東京流れ者」 [映画]

tokyonagaremono.jpg
〔1966年/日本〕


元ヤクザの本堂哲也(渡哲也)は、
その世界から足を洗い、
敵対していた大塚組から、
どんな暴力を受けても、手を出さずに我慢している。


哲也の元の親分・倉田(北竜二)も、
今は堅気となり、
そんな倉田の男気に惚れこんでいる哲也は、
一生、倉田を支えていこうと決めている。


ある日、倉田が経営する不動産業の事で、
また大塚組から嫌がらせを受けた哲也は、
一人大塚組の事務所に出向くが、
倉田と親しい、金融業の吉井が殺されていた。


哲也は自分さえいなくなればと、
東京を離れ、
西へ向かった。
しかし大塚組の殺し屋・辰造(川地民夫)は、
執拗に哲也を追いかけ・・・。





ヤクザだった男が、
堅気を夢見て、
どんなに嫌がらせをされても
手を出さずにジッと我慢。


それは凄い事だとは思うけれど、
そもそも、本気で足を洗いたいなら、
なぜ、元の親分と関わるのか、
ヤクザと敵対しやすい仕事ばかり選ぶのかが不思議(笑)。


全く関係のない土地で、
サラリーマンでもして、地味に暮らすのが、
一番堅気に近いと思うんだけど。


と、まぁ、そんな事を言ってたら、
この映画は成り立たないわけで、
それより、この作品は、
映像の面白さを楽しめばいい。


どう説明したらいいのか、
色んな場面で、
部屋を真横から映しているのが、
舞台劇みたいで、変わってて、楽しめる。
そのお部屋には調度品が何もなかったりして、
大変なセンスの良さを感じる。


監督は鈴木清順さん。
全ては鈴木さんのセンスなのだろうか。


セリフも、とっても「変」。
「流れ者に女はいらねぇ」とか(笑)。
他にも色々あって、
メモしようかと思ったけど、しなかったけど。
そんなセリフ、外国映画の字幕だから耐えられるのであって、
実際に口にされたら、恥ずかしくってたまらない(笑)。
古い映画だから許せちゃうけどね。


評価 ★★★☆☆

nice!(25)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 1

サンフランシスコ人

鈴木清順監督の『殺しの烙印』....2/3 サンフランシスコの映画館で上映....

http://www.balboamovies.com/calendar-of-events/branded-to-kill-730-pm

Branded to Kill ~ 7:30 PM

Saturday, February 3, 2024
7:30 PM 9:16 PM

Balboa Theater 3630 Balboa Street San Francisco, CA, 94121 United States
by サンフランシスコ人 (2024-01-30 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0