SSブログ

「パシフィック・リム」 [映画]

pacificrim.jpg
〔2013年/アメリカ〕


2013年。
海底の裂け目から、
突然現れた巨大生物、“KAIJU”に襲われる人類。


その騒ぎは世界各国に広がり、
地球は壊滅的被害を受けるが、
人間だって負けてはいない。
“KAIJU”と戦うべく、
英知を結集し、
“イェーガー”という、
人型巨大ロボットを開発する。


“イェーガー”は、人間が2人で操縦するように作られ、
操縦者同士は、心をシンクロさせる必要があった。


最初は優勢に思われた“イェーガー”。
しかし、耐性を身に付け、
ますます強くなってゆく“KAIJU”に、
苦戦するようになり、
しまいには、「“イェーガー”計画には無理があった」と、
人々から責められるまでになってしまう。


“KAIJU”に家族を殺された、
ベケット(チャーリー・ハナム)と森マコ(菊地凜子)は、
ペアとなり、
この戦いに挑む事に・・・。





どのサイトを見ても、
ずいぶんと評価が高い。
幼い頃から、怪獣やロボットに親しんでいる「男の子」なら
とっても喜びそうだと感じた。
生憎、私はそれらの物に、
それほどの思い入れがないので、
普通に大味な大作な気がしたけれど。


ギレルモ・デル・トロ監督は、
「パンズ・ラビリンス」
(素晴らしいです。一人でも多くの方に観てほしい傑作です)
を撮った方なので、
期待していたけれど、
「パンズ~」のような、きめ細かさは無かったな。


おそらく、日本をとても好きでいてくれるんだろうなと
思われるのはとても嬉しい。
なにせ、“KAIJU”だものね(笑)。


ロボットの体が重そうで、
それが気になって仕方なかった。
生身の生き物に対して、
こちらが鋼鉄の巨人じゃ、
どうしたって、俊敏さにおいて無理がある気がして。
ロボットの事はよく分からないけど、
もっと、「肉切りカッター」のような物を、
多用すればいいのにと、勝手に思いながら観ていた(笑)。


芦田愛菜さんのハリウッドデビュー作という事でも、
話題になっていた本作。
ただ、彼女の出番は思いの外、少ない。
「こんなものか」って感じで。


そして、愛菜さんが大人になると、
菊地凜子になるという。
それって、どうなんでしょ(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 4

原みつる

はっきり言っちゃうと男の子の映画って感じですよね。
なんか思っていたのと違うのよね~(≧艸≦)ブブブ 
日本の「怪獣」とアメリカの「KAIJU」 やっぱ違うんですよ^^;
なんて言ったらいいのか・・・違うんですよ~(≧艸≦)ブブブ
by 原みつる (2013-08-15 19:08) 

yonta*

普通に大味な大作な気がしました(笑)。
私も「パンズ・ラビリンス」を思ってしまったので、
期待が大きすぎたのかもしれませんが・・・

予備知識がなかったので、ロボットの操縦方法が意外で^_^;
体全体を使うところが、なんだかゲームのWiiみたいだなあと。
それと、引きの画が少なかったのかしら・・せっかくのKAIJU全体の
カタチがわかりにくかったです。

吹き替えで観てしまったのが悪かったのですが、
菊池凜子の英語が聞けなかったのも心残り・・
でも、エンドロールの最後に出てきたひとことは、
ちょっとうれしくて、にやけてしまいました(^^)

by yonta* (2013-08-17 08:17) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

そうなんです、
男性からの評価がめっちゃ高くて・・・。
「そ、そんなに良い?!」って感じで、戸惑ってしまいます(笑)。

「怪獣」と「KAIJU」は、やっぱり違うんですね。
原さんは、その辺には一家言ありそうですね。
いつか、その違いを詳しくお伺いしたいです。

by 青山実花 (2013-08-17 20:24) 

青山実花

yonta*さん
コメントありがとうございます。

本当に、「パンズ・ラビリンス」と同じ監督さんとは思えない感じで。
本作とは関係ないですが、
「パンズ~」は、心臓が止まりそうなくらい、
ドキドキしました。
いい映画でしたよね。

あ、そうでしたね、なるほど~。
私はwiiをした事がないので、
頭に浮かびませんでしたが、
wiiをしている方の映像を思い出すと、確かにそんな感じですよね。
やっぱり、ゲーム感覚なんですかね。
その辺も、私には合わないのかな。

KAIJUの全体像も、分かりにくいですね。
画面が暗いせいもあるのかしら。
変な口だというのは分かったのですが(笑)。

日本の女優さんも、もっと世界に進出してほしいですね。
今の状態だと、選択肢狭すぎ(笑)。
どんな役も、菊地凜子がするようになってしまいます。
(少し前なら、工藤夕貴?)

あ、私、エンドロールの事、
yonta*さんに教えてさしあげなくちゃ!と思っていた所だったんです。
やはり影響をうけているんですね。
映画の歴史って深いです。


by 青山実花 (2013-08-17 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0