SSブログ

「うさぎドロップ」 [映画]

usagidrop.jpg
〔2011年/日本〕


祖父が亡くなり、
葬儀に駆け付けたサラリーマンのダイキチは、
6歳の少女・りん(芦田愛菜)と出会う。


なんと、りんは祖父の隠し子という事で、
親戚連中は渋い顔。
誰も彼女を引き受けようとはせず、
押し付け合う。


そんな場に耐えられなくなったダイキチは、
勢いで「自分が育てる」と言ってしまう。
その日から、
ダイキチとりんの生活が始まる。


戸籍上は、叔母と甥にあたる不思議な関係。
りんは次第にダイキチに懐き、
少しずつ、生活のペースを掴んでゆく。
また、ダイキチは、
りんの保育園の同級生・コウキの母・ゆかり(香里奈)と、
いい雰囲気になっていく。


彼は、
りんの母親・正子(キタキマユ)の居所をネットで突き止め、
彼女と対面する。
母の自覚がない正子は、
はなからりんを引き取る気などなく、
ダイキチも、正子に期待するのをやめる。


そんなある日、
保育園から、りんとコウキがいなくなった。
必死で2人を探すダイキチとゆかりは・・・。





残業続きのサラリーマンが、
我が子でもない幼児を引き取って、
男手一つで育てるなんて有り得ない・・・
・・・という突っ込みは入れちゃ駄目なんだよね、
この映画は(笑)。


原作はもっと深いらしい。
確かにこの内容だと、
ダイキチがりんを引き取ろうと思った理由が
今一つ明確に分からない。


だから、設定に無理があると感じてしまう。
ダイキチがりんを「引き取る!」と言ってしまった席には、
ダイキチの母もいたのよ。
今までも、これからも、
仕事をしていかなくちゃならない息子の、
そんな戯言を、
母親が、「じゃあ、そうしなさい」なんて言うとは思えないんだけど。


ダイキチは、りんの為に、
残業の無い、肉体労働の職場(配送センター?)に
配置換えを希望し、移る。
ずいぶん親切な会社だなぁ(笑)。


ただ、この部署の場面が、
わたし的には一番ウケた。
そこで働くのは、
一般で言う、いわゆるガテン系と呼ばれる男の子たちで、
今までホワイトカラーだったダイキチとは気が合いそうにもない。
けれど、実は彼らは面白い奴らで、
しかも、若いのにみんな子持ち!(笑)。
子供の事で、めっちゃ親身になってくれるのよ。
なんか笑った。


芦田愛菜ちゃんが、芸達者で、
その分、保育園のシーンでは浮きまくってる気が(笑)。
他の園児たちと一緒に、お絵描きやら何やらをしていても、
彼女がもっと凄い大人の世界を知っていると知っている私には、
なんだか素直にその場面を観る事ができない。
「愛菜ちゃんは、どんな気持ちで他の子たちを見ているんだろう」と、
そんな気持ちで、彼女を眺めてしまう私の心は、
きっと真っ黒な汚れだ(笑)。


ただ、愛菜ちゃんがハリウッドデビューしたという、
もうすぐ公開の「パシフィック・リム」は楽しみ。
これは、園児がどうのとかいう、
お話じゃないみたいだし(おそらく)。


評価 ★★★☆☆

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 4

水戸光圀

映画に直接関係無いコメントで申し訳ありません

先日は私のブログでコメントを頂き有難う御座いました
御礼の意味でも遊びに来ました

でも…コメントへのレスでも書きましたが
凄いブログですね?(笑)

何が凄いのか?…それは
ハンパじゃない映画記事の量!
毎日1つ映画の感想を書かれてますよね?
普通は出来るもんじゃ無いです!

私も映画を見るのは好きです
但し、外で…じゃなくテレビ映画の方(笑)
特にテレビで放送されてる洋画は
番組が重なって無い時等なら、見る事は多いです

ちなみに…偶然ですが
この映画で紹介されてる芦田愛菜ちゃんは
私も大好きな子役の1人です(笑)

実は私のブログでも愛菜ちゃんの記事は複数扱ってます(笑)

…と言う事で、今後も遊びに来るかも知れませんが
その時は宜しく御願いします
by 水戸光圀 (2013-07-16 17:18) 

コザック

こんばんは
ありえへん状況に立ち向かっていく感じがよかったです。
ダイキチの妄想もほんわかしててよかったし、真剣な表情もよかったです。
りん(愛菜ちゃん)が花をけなげに眺めるシーンにジンときました。
PUFFYの主題歌もよく似合っていましたね(^^)/
by コザック (2013-07-17 00:38) 

青山実花

水戸光圀さん
コメントありがとうございます。

こちらこそ、突然コメント差し上げまして失礼いたしました。
水戸さんの記事にとても共感を覚えたものですから。

それから、このような与太ブログを褒めて下さって、
ありがとうございます。
ただ、仰られているような大したものではないんです。
映画は好きでよく観ていますが、
その分、日々のニュースや、流行りものなどに接する時間が少なく、
いつも恥ずかしい思いをしている次第で。

ブログは、仕事中に更新しています(笑)。
大変にユルーい職場で、自分の仕事さえしていれば、
あとは自由といった感じなので。
おそらく、今の職場でなかったら、
ブログ自体、初めていなかったと思います。

私もテレビで放送される映画、よく観ます。
見逃した作品が放送されると、本当に嬉しいですよね。

芦田愛菜ちゃん、可愛いですね。
どんな大人になるんでしょうね。

こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。

by 青山実花 (2013-07-18 15:47) 

青山実花

コザックさん
コメントありがとうございます。

そうですね、
この有り得なさ感が良いのかもしれません。

ダイキチの妄想は、
ちょっとカッコ良かったですね。
ドレスアップして、香里奈さんとダンス、とか。
その香里奈さんの、肝っ玉母さんぶりも良かった。

PUFFYが主題歌とは知らなかったので驚きました。
可愛い曲でしたね♪

by 青山実花 (2013-07-18 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0