SSブログ

「エルム街の悪夢」 [映画]

elmgainoakumu.jpg
〔2010年/アメリカ〕


エルム街に住む若者たち、
ナンシー(ルーニー・マーラ)、
クエンティン(カイル・ガルナー)、
クリス(ケイティ・キャシディ)らは、
何故か毎夜、同じ悪夢を見ていた。


顔が焼け爛れ、鋼鉄の爪を持った、
「フレディ」という男に襲われるのだ。


しかも、夢の中で殺されたはずの人間が、
現実でも一人二人と惨殺され、
残されたナンシーとクエンティンは恐怖に怯える。


殺された者たちと自分に、共通点がある事に気付いたナンシーは、
母親に詰め寄り、
封印された記憶を辿る。
それは幼い日に起こった忌まわしい出来事だった。


眠っては駄目。
眠れば「フレディ」がやって来る。
激しい眠気と戦いながら、
ナンシーとクエンティンは、
「フレディ」を撃退する方法を思いつく・・・。





「フレディ」といえば、
1984年に作られた「エルム街の悪夢」の有名なキャラクターだけれど、
これはリメイク。
私はオリジナルを観ていないので、
「フレディ」にお目にかかったのは初めて。


にしても、
「フレディ」、嫌い。
ホラーのキャラクターに好きも嫌いもないんだろうけど、
でも嫌い。


ホラーのモンスターの中には、
気の毒な身の上のキャラもいて、
憎み切れない場合も多いけど、
これはいただけない。
「フレディ」が過去にしでかした事ってのが、
もう最悪な事で、
おぞましくて、忌まわしくて、
絶対許すことができない。


彼のした事に怒った人が、
彼を酷い目に遭わせるんだけど、
その方法が過剰だったとはいえ、
それはいわば自業自得。
こちらを恨むなんてお門違いも甚だしい。


これって、オリジナルもこんな設定なんだろうか。
どこかのサイトを見ていたら、
このような設定ではなかったと、
仄めかされていたのだけれど、
観てみないと分からない。


眠りたいのに、眠っちゃ駄目って、
映画では時々ある設定だけど、
観る度に辛くなる。
私だったら、完全に寝ちゃう。
寝ちゃって、殺された事さえ気付かなさそう(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 4

原みつる

お久しぶりです~  またよろしくお願いします。

才オォ(。゚Д゚)ォオ才 フレディーじゃないですか~^^ 
これはDVD買いましたけど^^; やっぱりリメイクじゃん!って感じでした。
予告編を観ていたほうが怖く感じます。(≧艸≦)ブブブ
昔のフレディーの設定はどんなだっけかなぁ~?けっこう観ていたんですけど思いださませんw
by 原みつる (2013-07-01 18:43) 

水上耕助

オリジナルのほうは見たことあります。
見たのがずいぶん昔なので細かい部分はあやふやですが、当時、寝るのが怖くなったのは良く憶えています。
まあ、そんな怖いフレディもシリーズが進むごとにコミカルなキャラになり、フレディvsジェイソンに至ってはただの間抜けになってしまいますが(笑)

ちなみに、旧版の1作目はジョニー・デップのデビュー作なので、若かりしデップ様を見るためだけに借りても価値あるかも。
by 水上耕助 (2013-07-01 20:41) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

お久し振りですね。
お元気そうで嬉しいです。

原さんはちょうど1年前にこの映画のレビューを書かれていますね^^
全体の流れは面白かったのですが、
怖いとは感じませんでしたねぇ。
フレディの過去の秘密ってのが、
違う事なら、もっと感情移入できたのでしょうが、
わたし的に残念です。

by 青山実花 (2013-07-01 23:32) 

青山実花

水上耕助さん
コメントありがとうございます。

やはりオリジナルの方を観られている方の方が、
ずっと多いですね。
いきなりリメイクを観ちゃだめですね(笑)。
検索してみると、ずいぶん沢山続編が作られていたんだなぁとは
思っていましたが、
そうなんですか、フレディがコミカルに(笑)。
順を追って観ていこうかしら^^

あ、なるほど~。
ジョニー・デップのデビューがホラーだとは聞いていましたが、
「エルム街」がそれだったんですね。
やっと繋がりました。
やっぱりオリジナルを観ないとですね。
今度借りてきます。

by 青山実花 (2013-07-01 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0