SSブログ

「愛のメモリー」 [映画]

ainomemory.jpg
〔1976年/アメリカ〕


実業家・マイケル・コートランド(クリフ・ロバートソン)は、
ある夜、妻・エリザベス(ジュヌヴィエーヴ・ビュジョルド)と幼い娘を拉致され、
身代金要求の手紙を受け取る。


警察に届け出た彼は、
「鞄に偽札を詰めて下さい。発信器を入れるので必ず逮捕します」
との刑事の言葉を信じ、指示通りにする。


しかし、受け取った鞄を開けた犯人グループは激怒、
妻と娘を連れて逃走した挙句、
事故で2人は亡くなってしまう。


それから16年。
仕事でイタリアに出張したマイケルは、
妻と出会った思い出の教会に足を向けた。


すると、壁画の修復をしている若い女を見て驚愕する。
女は亡くなった妻と瓜二つなのだ。
サンドラ(ジュヌヴィエーヴ・ビュジョルド・二役)と名乗った彼女と、
急速に親しくなったマイケルは、
彼女にプロポーズ。
アメリカの家に呼び寄せる。


ところが、悪夢が再び起こる。
サンドラが何者かに拉致され、
また金を要求されたのだ。
もう警察は信用できない。
マイケルは、自分だけでサンドラを取り戻そうとする・・・。





よくは分からないけれど、
ヒッチコックの影響を多分に受けているという、
ブライアン・デ・パルマ監督。
確かに観ている途中で、
「めまい」みたいだな、と思った。


亡くなった妻とそっくりな女がいたとして、
でも、そう上手く、
男がその女に惚れてくれるかっていうと、
それは疑問。
まして結婚となると、
惚れただけでは済まない事もあるだろう。


サスペンスだけに、
話し全体に裏がある。
黒幕がいる。
なんだかそやつの計画通りに事が進みすぎているような。
実際は、そう上手くはいかないでしょう。
しかも、16年もかけて。


妻と幼い娘を失ったマイケルの気持ちが辛かった。
というより、
警察の計画が、あまりに杜撰で、
私だったら、怒りが爆発しそう。
犯人に渡した金も、
一目見て分かる、真っ白い紙だし、
発信器に至っては、
なんと、偽札の上に乗せてあるのよ。


それじゃ、犯人だって怒るはず。
そういうものは、
普通、分からないように入れるものじゃない?
・・・というのは現代の感覚で、
当時は、そこまで考えなかったんだろうか。


評価 ★★★☆☆

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0