SSブログ

「ターザン」 [映画]

Tarzan.jpg
〔1999年/アメリカ〕


燃え盛る船から、命からがら脱出した、
イギリス貴族夫妻と、赤ちゃん。
彼らはアフリカのジャングルに辿り着き、
木の上に小屋を建てて生活を始める。


一方、ジャングルに住むゴリラのカーラは、
ヒョウに子供を殺され、
その悲しみから立ち直れずにいた。


ある日、カーラは、
聞いた事もない声に引き寄せられる。
声がする小屋に行ってみると、
ヒョウに両親を殺され、
1人泣いている赤ちゃんがそこにいた。
カーラは、自分の子供の代わりに、
その赤ちゃんを育てようと決める。


「ターザン」と名付けられたその子は、
ゴリラの仲間たちと一緒に成長し、
逞しい若者になる。


ある日、ジャングルに、
ゴリラの調査の為に人間がやって来た。
ターザンはその中の1人、美しいジェーンに興味を抱く。


ジェーンに言葉を教えられ、
意志の疎通ができるようになったターザン。
しかし、調査隊の1人・クレイトンは、
自分の私利私欲の為にゴリラを捕まえ・・・。





ターザンは何度も映画化されているし、
ターザン以外にも、
野生で成長する人間の子供のお話は、
無数にある。


これはディズニーのアニメだから、
映像を楽しめばいいのだろう。
実際、ターザンの乳児期から、
少年期、青年期にかけての、
成長の描き方は、
躍動感があって、見入ってしまう。


ただ、茶化したい気持ちで、
ウズウズしてしまう感も否めない(笑)。


特にターザンがジェーンと出会ってから。
ジェーンはターザンのような野生の人が、
ジャングルにいる事に驚いて、
言葉を教え始める。
すると、ほんの短期間(に私には思えた)で、
ターザンは、二語文、三語文を話せるようになったではないか。
凄い能力(笑)。


それから、これは茶化しでなく、
本当に聞いてみたい事だけれど、
もしターザンのような人が本当にいたとして、
初めて人間に遭遇したとすると、
やっぱりすぐに、
女に興味を持つものなのだろうか。


それから、ターザンの並外れた身体能力。
あれは彼の運動神経が、
たまたま優れていたから?
それとも、野生で育てば誰でもああなるのか。


人間を人間として育てなかったら、どうなるのか。
興味は尽きない。


この手の映画は、ラストが難しい。
ジェーンと愛し合う事を前提とした場合、
選択肢は3つ。
ジェーンに連れられて、文明社会に戻るか、
ジェーンがジャングルに残るか、
別れ別れになるか。
ここに、結末は書かないけれども。


評価 ★★★☆☆

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 2

西湘の風0829

年がばれますが、ターザンはテレビドラマで見てましたね(^^)
by 西湘の風0829 (2013-06-24 18:45) 

青山実花

西湘の風0829さん
コメントありがとうございます。

いえいえ、私もそう若い方ではないのですが(笑)、
テレビドラマのターザンがあるとは知りませんでした。
彼を毎週見られたなんて、
ある意味、とても贅沢な感じで羨ましいです。

by 青山実花 (2013-06-27 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0