SSブログ

「G.I.ジョー バック2リベンジ」 [映画]

giJoe2.jpg
〔2013年/アメリカ〕


世界平和のため活躍する秘密組織、“G.I.ジョー”。
ところが、アメリカ大統領(ジョナサン・プライス)が監禁され、
宿敵・ザルタン(アーノルド・ヴォスルー)が変装し、
大統領になりすました事から、
G.I.ジョーは裏切りの者の烙印を押されてしまう。


パキスタンで活動中の彼らは、
突然、ザルタンの命令を受けた軍からの襲撃を受け、
全員、死滅したと思われた。


しかし、デューク(チャニング・テイタム)ら3人は、
かろうじて死を免れ、アメリカに戻る。
そして、自分たちがなぜこのような仕打ちを受けるのかを知るため、
行動を開始する。


デュークたちは、初代G.I.ジョーの司令官である、
ジョー・コルトン司令官(ブルース・ウィリス)に
助けを請う事を決める。


そんな中、
世界の核保有国の首脳が集まった会議上で、
アメリカ大統領がロンドンへ核爆弾を落とし、
世界は大混乱となる・・・。





“G.I.ジョー”シリーズの2作目。
私には1作目よりこちらの方が、
その馬鹿馬鹿しさがとても面白く感じられて、
楽しめた。


アクション物なのに、
なんだか可笑しくて、クスクス笑ってしまう。
一番好きなのは、
“G.I.ジョー”御一行様が、
船で、核保有国の首脳による会議に向かう場面。


その時のイ・ビョンホンの出で立ちってのが、
ポスターのまんまの、白装束で(笑)。
そんな格好で、首脳会議に向かったら、
絶対捕まるって。
やってる事は、まるで子供の戦隊物。


いや、別にビョンホンを馬鹿にしているわけではない。
彼はめっちゃカッコ良かった。
国籍は関係なく、
いい俳優はいい俳優というだけ。
そのクールな表情や、身のこなしに見惚れてしまう。


残念なのは、彼が日本人という設定な事。
あの白装束と刀は、忍者という事なんだよね。
なぜあの役を演じられるの日本人俳優がいないのか。
彼自身は、自分が日本人を演じる事を
どう感じているんだろう。
そして、韓国の国民の反応はどうなんだろう。
アメリカ人にとっては、
日本も、韓国も、どうでもいい事なんだろうけど。


ブルース・ウィリスの自宅も笑える。
キッチンの扉の奥は、全て隠し戸棚になっていて、
そこには大量の武器が隠されている。
そんな物が見つかったら、あんた、
絶対テロリスト認定されるよってくらい(笑)。


アメリカ大統領が、会議の席上で、
核のボタンを押した場面、
あれが現実だったら、そこにいた人は、
どれだけ驚くだろうと想像すると、
不謹慎だけど、ブラックなコントのように見えた。
この大統領は、ザルタンが変装した偽物だけれど、
誰もそんな事には気付いていないわけだから、
各国首脳は、
「血迷ったか!?」ってな顔で、彼を見ていて。
その後の流れは、
もっと馬鹿馬鹿しいんだけど。


冒頭、御一行さまが忍び込むのが、
北朝鮮の国境警備施設。
「エンド・オブ・ホワイトハウス」でも書いたけど、
また北朝鮮の登場。
やっぱりハリウッドは、新たな敵として、
かの国に狙いを定めたのか?


評価 ★★★☆☆

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0