SSブログ

「娘の冒険」 [映画]

musumenobouken.jpg
〔1958年/日本〕


社長令嬢・野添ひとみは、母を亡くし、
父・上原謙と、
祖母・北林谷栄の3人暮らし。
父は婿で、姑の北林には、
何かと気を使って暮らしている。


父に再婚話が持ち上がるが、
野添は、父が誰かに恋をしている事を察する。
大好きな父が、本当に愛する人と結ばれてほしいと
願う彼女は、
ボーイフレンド・川口浩と一緒に、
父の片思いの相手である、
小唄の師匠・京マチ子の家を訪ねる。


京の素敵な様子に惚れ込んだ野添は、
なんとか彼女に父の後妻に来てほしいと、
川口と2人、小唄の弟子にしてもらう。


さらに、京の父・中村雁治郎を鰻屋に誘い、
京の結婚相手について、
色々と聞き出す。
中村は、京の結婚相手の候補として、
上原と、船越英二の名前を上げる。
さらに、野添が上原の娘とは知らない中村は、
「上原には、鬼姑と、不良娘がいるらしい」と言い、
野添を憤慨させる。


野添は、上原と京の結婚を、
上手くまとめる事ができるのか・・・。





出演者の皆様が豪華すぎてビックリ!
若尾文子さんが出ているので、
観に行ったのだれけど、
粗筋に、彼女の事は書けずに終わった(笑)。
実はさらに、山本富士子さんまで出ていて、
しかも彼女も、そう重要な役じゃないのよ。
なんて贅沢なんでしょ。


川口浩様と野添ひとみさんが、
殆どの場面で一緒にいるのだけれど、
それがもう、可愛いカップルで。


野添さんが父親の縁談をまとめようと奔走する際、
浩様に色んな事をさせるんだな。
浩様も、それを嫌がるでもなく、面倒がるわけでもなく、
全ては野添さんの言いなりに動く。
なんて理想のボーイフレンド(笑)。


2人のやる事なす事が、
子供のいたずらみたいで、可笑しくて。
上原謙の後をつけて、
見つかりそうになると隠れたり、
京マチ子を誘って山に行った際、
ライフルで空を撃って、
懐から鳥の剥製を取り出して見せて、
「仕留めた」と言ったり、まるでコント(笑)。


でも、そんな馬鹿馬鹿しい場面でも、
2人はとっても生き生きと演じていて、
とってもいい顔している。
このころ、2人は実生活でも恋人同士だものね。
そりゃあ、楽しいはずだわ(笑)。


昔の映画スターはとっても忙しくて、
年に10本以上も映画を撮っていたと聞いたけれど、
これを観ると、それも分かる気がする。
それぞれが、主役になったり脇役になったりして、
しょうもない(ごめんなさい)ストーリーの映画を、
量産していたんだろうなぁと察する。
今、私はそんな映画を観られる事に、
とっても幸せを感じられるからいいんだけど。


評価 ★★★☆☆

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 2

いっぷく

>しょうもない(ごめんなさい)ストーリーの映画を、
>量産していたんだろうなぁと察する。

今はお金持ちがスポンサーになって
一発必中をねらって制作され
上映館も都市集中になりましたから
興収の新記録は出るのですが、
当時の映画文化の復権とはいえないですよね。

by いっぷく (2013-06-16 09:02) 

青山実花

いっぷくさん
コメントありがとうございます。

たしかに、この映画が作られた時のような、
量産時代はもう来ないでしょうね。

とても面白く思うのは、
このような古い時代に映画制作に関わった方々は、
作られた作品が家庭で繰り返し観られるようになるとは、
夢にも思っていなかっただろうという事です。
タイムマシンがあったら、
この時代に行って、その事を教えてあげたいという気持ちになります(笑)。

by 青山実花 (2013-06-17 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0