SSブログ

「中学生円山」 [映画]

chugakuseimaruyama.jpg
〔2013年/日本〕


中学2年生の丸山克也(平岡拓真)は、
幼い頃から妄想癖のある少年。
現在の彼は、その年頃にありがちな、“エロ”で頭の中がいっぱい。
今の彼の最大の目標は、
自分の陰茎を、自分の舌で舐める事であり、
それを実現させる為なら、
どんな努力も惜しまない。


彼の家族は、
フルーツ好きの父親(仲村トオル)、
韓流ドラマ大好きの母親(坂井真紀)、
小学5年生の妹。
一家は都内の団地で暮らしている。


ある日、円山家に、
真上の階に引っ越してきた下井(草なぎ剛)が
挨拶にやって来た。
下井は、仕事をしている様子もなく、
一日、幼い息子のベビーカーを押して歩いている。


ある日、近所で殺人事件が起こり、
平和な団地は大騒ぎ。
克也は得意の妄想の中で、
下井を犯人だと決めつけ、
友人にそれを話し、嘘つき呼ばわりされてしまう。


一方、母は、韓国人の家電修理の青年・朴(ヤン・イクチュン)に熱を上げ、
日中誰もいない家に呼んでは、
家電の修理をさせるようになる。


さらに妹は、
近所の徘徊老人を自分の恋人だと言い、
デートと称して、手を繋いで歩いたりしている・・・。





変なの(笑)。
中学生の男の子って、
みんなあんななのだろうか。
誰もが一度は試みる、って言ってるけど、
女の私にはよく分からない(笑)。


彼はしょっちゅう下半身を露出していて、
その隠し方が何だかギリギリだもんだから、
観ていて、ヒヤヒヤしてたまらなかった。
現場では、どうやって撮影しているのかと、
つまらない事が気になっちゃって(笑)。


この円山を演じた平岡拓真くんって、
本当に15歳なのね。
こんな役をして、
学校でいじめられないかと、
その方が心配なくらい。


色々なエピソードが詰まってる映画なんだけど、
私は円山の母のお話が一番好き。
いかにもな韓流好きという、専業主婦の様子が笑える。
家電修理の韓国青年(彼にも秘密がある)に夢中になって、
わざと冷蔵庫を壊す場面なんか、もう凄くて(笑)。
ただ、彼女の気持ちも分からなくもないわ。
私もミーハーだから(笑)。


徘徊老人と妹のお話は、わたし的にはイマイチかなぁ。
小学生の女の子の、
ああいった話しはなんだか好きになれない。
妹の友達のお話の方がまだマシかな。


草なぎ君が楽しそうだった。
ただ、彼が目当てだけで観にいくと、
ちょっと違和感あるかも。
それから、お付き合いを始めたばかりの恋人や、
あと家族とは、
一緒に観ない方が無難かも(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 2

コザック

中学生なんて多かれ少なかれあんなもんです(キッパリ)
まだ健全なほうだと思いますよ~(笑)
たしかに露出の隠し方が遠近法をつかったり2重3重になっていたり、よく考えられていてすばらしかった。明らかに見る人を「あっ」と焦らせちゃう演出ですよね(^^)
私も現役中学生の平岡君が心配でなりません。
坂井真紀さんがいろいろ努力して誘っているところがかわいらしかったですね(^^)
by コザック (2013-06-02 11:10) 

青山実花

コザックさん
コメントありがとうございます。

なるほど~、やはりそうですか(笑)。
少なくとも私は中学時代に、
男子があんな事を考えているなんて、
夢にも思った事がありませんでした(笑)。

あの、隠し方を観ていて、
今まで、ビデオで数本だけ観た事のある、
(あくまでも数本ですよ!(笑))
にっかつロマンポルノと同じ手法だなと思いました。
ただ、演じているのが中学生というのが、
ちょっとビックリで。

坂井真紀さん、笑えて、そして切なかったですね。
韓流好きの方が観たら、
きっとあの気持ちも、
私たち以上に理解できるのでしょうね

by 青山実花 (2013-06-02 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0