SSブログ

「まじめに愛して」 [映画]

majimeniaishite.jpg
〔1974年/フランス〕


ジェーン・バーキン、
リシャール・ルドウィック、
アンドレア・フェレオル。


彼らは生活を共にする、
男2人女1人のカップル。
(カップルというのが正しいのかは分からないけれど、
 他に言葉が見つからない)


3人組ではあるけれど、
互いに嫉妬するわけでもなく、
ベッドも、入浴も、全て一緒。


彼らは中古のオープンカーを買って旅に出て、
行く先々で、様々な悪戯をして楽しむ。
時には、悪戯の対象が、
3人のうちの誰かになったりもする。


大人の男が現れ、
1度は亀裂が入ったように見えた彼らだったが、
やはり絆は深いようで・・・。





先日に続いてまたまた、ジェーン・バーキン。
この映画も内容は殆ど無いけれど、
3人組という、変則的なカップルの現在と未来を描いた、
コミカルな内容。


男2人と女1人が一緒に暮らして、
現実には、果たして上手くいくのかどうか、
それは分からないけれど、
この映画での彼らは、
とても楽しそうにやっている。


バーキンの父親が突然アパートに訪ねてきて、
3人暮らしを知った時の、
途惑った表情が可笑しい。
まぁ、父親も好き勝手しているようだから、
怒ったりはしなかったけど。


下品な話で申し訳ないのだけれど、
ベッドの中での関係はどうなっているのか、
ちょっと興味が湧く。
(おそらく、多くのかたがそうなのでは?(笑))
男と女は分かるけれど、
男と男も関係するのか?とか。
さすがに、そこまでの表現はないので、
分からなかったけれども。


旅先での悪戯も笑える。
たとえば、
バーキンと男の1人が新婚旅行、
もう1人の男が下男という設定で、
ホテルにチェックイン。
ルームサービスが部屋に入っていくと、
3人が全裸でベッドで寝ていて仰天、といった風な。


ラスト近く、
3人の関係ももはやこれまでか?と思わせておいて、
再会する場面が、コメディタッチなんだけど、
なんだか良い。
さらに、ラストのラストが、
可愛いくて、大好き。


評価 ★★★☆☆

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 2

さつき

ジェーンさんと「バーキン」のバックのお話をありがとう。
グーグルでお写真を見ましたが、美人さんだけど自然体という方のようですね。「バーキン」にシールを貼ったり地面に直に置いたり、のお話も面白かった。ちょっとファンになりました。


by さつき (2013-05-29 20:50) 

青山実花

さつきさん
コメントありがとうございます。

私の少ない知識を総動員して書いたので、読みにくくてごめんなさい。

>美人さんだけど自然体という方のようですね

私もジェーン・バーキンの全てを知っているわけではないけれど、
自然体というのは間違いないようですね。
5年前に、スマスマのビストロに出た時の様子を
アップされているかたがおられるようです。 http://yyyseed.blog72.fc2.com/blog-entry-339.html
(勝手にリンク貼っちゃいましたが)

このお洋服に、この靴!自然体にもほどがあるって感じで(笑)。
ご自分の「バーキン」にもごちゃごちゃ物が入っているし、
拓哉と草なぎ君への「バーキン」は踏み潰しちゃってるし。
本来、「バーキン」はこんな風に
カジュアルに扱っていいものなんでしょうね。
お値段の事を考えると、
私にはとてもできませんが(笑)。

by 青山実花 (2013-05-29 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0