SSブログ

「県庁おもてなし課」 [映画]

kenchoomotenashika.jpg
〔2013/日本〕


高知県の県庁に、
観光客誘致を目的とした、
「おもてなし課」が発足する。


課員の錦戸亮は、やる気いっぱいで、
まずは観光特使を立てようと、
人気作家・高良健吾に依頼する。


高良は快く引き受けてくれたが、
その後の課の有り方に呆れ、
苦言を呈してくる。
「君たちに足りないのは、民間感覚だ」と。


そして、仕事を成功させるために、
・外部からの若い女性を一人雇う事
・以前、職員だった船越英一郎に意見を聞くこと
という2点をヒントとして与える。


錦戸は、他の課でアルバイトをしていた堀北真希を仲間に加え、
彼女と二人で、
現在は民宿を経営している船越に会いに行く。


ところが、船越の家の前で、
娘の関めぐみから、
いきなりバケツの水をかけられる錦戸。
関は、県庁に相当の恨みがあるらしい・・・。





全体的に緩い感じだけど、
高知県の良さだけは伝わってきた。


私は四国には行った事がないのだけれど、
(四国だけでなく、北海道にも九州にも行っていないけど(笑))、
高知といって、すぐ頭に浮かぶのは、
坂本竜馬と鰹くらい。


けれど、この映画では、
高知県の良い所が余すことなく伝わってくる。
とにかく自然が豊かで美しく、
山の緑と川の透明感には、
目を見張るようだ。


いつも思うのだけれど、
観光誘致って、痛し痒しだよね。
その土地土地の、美しい自然を保つには、
人が入り込まないのがよりベストなんだろうけど、
それでは地域としての収入が得られない。


そこで船越英一郎が考えたのが、
「高知県レジャー施設計画」。
高知県全体をレジャー施設にしてしまうという案。


「なるべく今ある施設を利用する事」と彼は言うし、
私もそれは一番重要なんじゃないかと思う。
無理に公園なんか作らずに、
今の形のままで観光客を呼び込めるなら、
それに越したことはない。


錦戸くんと堀北真希のコンビが可愛い。
なんとなく、互いに惹かれ合いながらも、
お仕事仲間という姿勢を崩さない、その感じ。
特に堀北の、
アルバイトという微妙な立場での葛藤が、
よく伝わってくる。


「民間感覚」って言葉が、
ずっしりとくる。
たしかに利潤の追求のないお役所のお仕事は、
一般に比べたら、焦りも少ない。
だからこそ、「民間感覚」に鋭くなければならないのだけれど、
実際に働いていると、なかなか難しいのかもしれないな。


評価 ★★★☆☆

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0