SSブログ

「美女と野獣」 [映画]

bijotoyajuDisney.jpg
〔1991年/アメリカ〕


森の奥深くの城に住む、
恐ろしい容貌をした野獣。
王子だった彼は、
その我儘な性格を戒める為、
魔法使いに姿を変えられたのだ。


彼が本気で人を愛し、
また愛された時、魔法は解けるが、
そのような機会は永遠にやって来ないように思われた。


一方、城からそう遠くない村。
本好きの女の子ベルは、
野卑で自信満々な男・ガストンからの
しつこいプロポーズに辟易していた。


ある日、馬車で出掛けたベルの父は、
道に迷い、野獣の城へ入り込み、
牢に入れられてしまう。
なかなか帰ってこない父を探しに来たベルは、
父の代わりに自分が囚われの身になると、
野獣に願い出る。


城で暮らす事になったベルは涙にくれていたが、
彼女の持ち前の明るさに接した野獣は、
次第に優しい心を取り戻してゆき、
ベルも野獣にほのかな思いを寄せるようになる。


しかし、ガストンと彼の手下たちは、
野獣を倒すべく、
大挙して城に押し掛けてくる・・・。





先日、ジャン・コクトーの、
実写版「美女と野獣」を観たので、
良い機会だからと、未見だったディズニーのアニメも
観てみる事にした。


想像以上に良かった。
お話の流れから目が離せない。
劇団四季の「美女と野獣」は、
ジャン・コクトーではなく、
この映画がベースとなっているのね。
(そりゃそうか(笑))


舞台で泣いたのと同じ場面で涙が出た。
父を思うベルが、
身代わりになって、野獣の城に囚われる場面。
ベルの美しい心が、
私の心の琴線に触れるようだ。


ジャン・コクトー版では、
父は自分の足で村に帰って、
事情を知ったベルが代わりに城に赴いていたけれど、
さすがにそれを観た時は、
「そりゃないよ、父ちゃん」と思ったものだ。
それに比べると、こちらの流れの方がより自然で、
父とベル、どちらにも感情移入できるというものだ。


野獣はどうしてあんなに頑ななのか。
誰かの愛を得られなければ、
人間には戻れないのだから、
もっと優しくなればいいと思うのだけれど。
それとも、長年の野獣生活で、
心は荒みきってしまっているのか。


ガストンは、めっちゃいけ好かない男だけれど、
登場した頃の野獣の性格は、
彼と大して違わない。
ただ、野獣は変われた。
そこに大きな違いがある。


ガストンの運命については、
もう少し違う方が、
私としては良かったかな、と思う。
小さな子供がこれを観た時、
あの運命に納得してほしくはないな。


評価 ★★★★☆

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 4

原みつる

ディズニーの美女と野獣ですね~
有名ですけどアタシσ( ̄  ̄〃)は観てないんですよね。
一人で観るのはきっと無理! 子供と一緒ならいいかな^^
by 原みつる (2013-05-21 19:47) 

yonta*

ディズニーは「美女と野獣」と「ライオン・キング」、
それから「わんわん物語」が好きです(^^)

ジャン・コクトー版との大きな違いは、やはりキャラクターに
感情移入できるところだと思います。
ベル親子のお互いを思う気持ち、野獣とベルが
惹かれあっていく様も納得できますものね。

それに絵がとてもきれい。
ベルと野獣が初めて踊るシーンの美しさには、
何度観ても見とれてしまいます。
お城のルミエールやポット夫人、チップくんもかわいくて、
みんな協力的で(笑)微笑ましいですね。

ガストンの運命は、ちょっとディズニーらしからぬ感じで、
あれだと「まんが日本昔ばなし」っぽいかも・・と思いました^_^;

ジャン・コクトー版も、別の意味で、とても気に入っています♪
by yonta* (2013-05-22 22:19) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

私もやっと観ました~。
公開されてから22年も経っている事に驚きました。
想像以上に感動できる、
大人も子供も楽しめる作品だと思いますので、
いつか機会がありましたら、
ご覧になってみて下さいね。
by 青山実花 (2013-05-23 16:45) 

青山実花

yonta*さん
コメントありがとうございます。

yonta*さんはディズニーのアニメ、沢山観ていそうですね。
私は今数えてみましたら、
「ボルト」、「ファンタジア2000」、「わんわん物語」だけで、
お恥ずかしいようです。
(途中まで観た、途中から観た、なんとなく観た、観た気がする、
 などはカウントせずです(笑))。

本当にこの内容は感情移入できますね。
私はベルと父の場面の事を書きましたが、
ベルと野獣の場面も、もちろん好きです♪

絵も好きです。
「シンデレラ」でも感じる事なのですが、
ドレスの布の質感がとても好き。
ゴージャスなのに、柔らかそうな、あの感じ。
ほんと、お城の調度品たちがみんな一生懸命で、
ものすごく好感が持てました。
鈍い私は、ラスト、彼らがあんな風になるとは思っていなくて・・・。
なんだか嬉しかったです。

ジャン・コクトーとディズニー、
それぞれ味わいが違っていて、
どちらも観た方が、より楽しめますね♪

これから、ディズニーアニメも観ていきたいと思います。

by 青山実花 (2013-05-23 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0