SSブログ

「ジャッキー・コーガン」 [映画]

JackieCogan.jpg
〔2013年/アメリカ〕


ニューオーリンズのある町で、
賭場が襲撃される。
犯人は、
フランキー(スクート・マクネイリー)とラッセル(ベン・メンデルゾーン)。
そして黒幕はジョニー(ヴィンセント・カラトーラ)。


賭場の支配人マーキー(レイ・リオッタ)は、
以前に、自作自演で賭場から金を奪った事があり、
同じ事が起これば、
またマーキーが疑われるだろうというのが、
ジョニーの目論見だった。


襲撃は成功し、
ジョニーらは大金を手にするが、
怒った組織は、
凄腕の殺し屋・ジャッキー・コーガン(ブラッド・ピット)に、
犯人探しと、その始末を依頼する。


最初はマーキーを疑ったコーガンだったが、
口が軽いラッセルのおかげで、
真犯人を知り・・・。





これは宣伝に偽りありかなぁ。
「映画史に刻まれる新たな殺し屋の誕生」って言うほどには、
全然凄くないんだもの(笑)。


このキャッチコピーを聞いたら、
全米を又にかけて活躍するような凄腕な奴って、
誰だって思うんじゃない?


でも、実際の出来事は、
全て半径3キロ以内に納まっちゃってる感じで、
狭い狭い(笑)。
だったら、「小作品だけど深い味わい」くらいの
宣伝文句にしておいた方が、
かえって効果があるような気がするのだけれど。


賭場の襲撃計画と、その実行までは、
とっても面白く感じられて、
その後の展開に期待したのだけれど、
ジャッキー・コーガンが出てきた辺りから、
テンションが落ちていく。
主役の登場でつまらなくなる映画って一体・・・(笑)。


ブラピはカッコいいんだけどな、
なんだかセリフばかりが多くて、全然動かない。
見せ場も意外に少ないし。


一つ、教訓になったのは、
車に火を付けて処分する時は、
火を付けた瞬間に走って、
なるべく遠くに行った方が良いって事。
・・・って、
私の今後の人生で、
車に火を付けるような事態に陥る事は、
ほぼ無いとは思うけれど、一応(笑)。


どうでもいいけど、
レイ・リオッタを観ると、
名前は思い出せなくても、
「あ、『ハンニバル』で○○食わされた人だ」と、
思うようになってしまっている。
きっと私は一生、
彼を観る度にそう思うだろうなぁと思うわ(笑)。


公式サイトで、
ブラピ出演作のベスト3アンケートみたいなものが
載っているので、私も選んでみた。
(そういう遊び、大好き)

1.バベル
2.トゥルー・ロマンス
3.テルマ&ルイーズ

っていう順位かなぁと思ったけれど、
なぜか彼が主演じゃないのばっかりだった(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 30

コメント 8

原みつる

才オォ(。゚Д゚)ォオ才
 殺し屋のブラッド・ピットですね~かっこいいです^^
あら~主役が出てきたらテンション下がっちゃうんですか?
(〃゚д゚;A アセアセ… 
ちょっと久しぶりのブラッド・ピットだと思ったんですけど 期待しちゃダメっぽいですね^^;
by 原みつる (2013-05-16 19:14) 

ニッキー

見に行こうかどうしようか悩んでいましたが、半径3km以内の殺し屋さんならDVDをレンタルすることに決めました^^
ブラピーの映画は最近外れが多い気がして^^;
ハンニバルで○○を食べさせられた人ってレイ・リオッタって方だったんですねぇ(^.^)
あのシーンは私も強く印象に残ってるので、そういう目で見てしまいそうです^m^  by ニッキーのかみさん
by ニッキー (2013-05-16 21:45) 

いっぷく

ブラッド・ピットは「セブン」の印象が強いです。
by いっぷく (2013-05-16 21:51) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

殺し屋のブラピは、とってもカッコいいです。
実生活で子供がいるからと言って、
人畜無害な映画にしか出なくなってるわけでもないし、
その辺りは好印象です^^

ただこの映画、あまりにも小ぢんまりで(笑)。
もう少し大胆に動いてほしかったものです。

by 青山実花 (2013-05-16 22:28) 

青山実花

ニッキーさんの奥様(でよろしかったでしょうか^^)
コメントありがとうございます。

正確に3キロかは分かりませんが(笑)、
とにかく、狭い町での出来事に終始してしまっています。
世間の評価が低い理由も分かりました。

私もブラピの最近の映画で、
心から「うわー、面白い」と思えたのは少ない気がします。
ただ、8月公開の「ワールド・ウォーZ」にはめっちゃ期待しています。
また予告負けしていなければいいのですが(笑)。

やはりニッキーさんの奥様も、
レイ・リオッタの印象はそこですか(笑)。
そう考えると可哀相な人ですねぇ。
誰からも○○食わされた人としか認識されない人生なんて・・・。

by 青山実花 (2013-05-16 22:40) 

青山実花

いっぷくさん
コメントありがとうございます。

「セブン」は色々な意味で印象深いですね。
人の殺し方の残酷さや、
後味の悪いラスト、
そして、当時実生活でも恋人同士だった、
ブラピとグウィネス・パルトローとの共演など。
モーガン・フリーマンとのコンビも良かったです。
by 青山実花 (2013-05-16 22:51) 

don

ハンニバルの○○を食べるシーンは、印象深いです。
何が理由で食べたかは忘れましたが。

何か朦朧と食べてたような・・・
by don (2013-05-17 22:04) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

あのシーンは忘れられませんね。
もし、あの場で○○をスプーンでぐちゃぐちゃに掻き混ぜたら
レイ・リオッタはどうなるんだろうと、
そんなホラーな事を考えながら観てしまいました。

レイ・リオッタの存在は、
ハンニバル博士の美意識には我慢ならなかったのではないでしょうか。
一服盛られた後、食わされたんですよね、確か。

by 青山実花 (2013-05-19 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0