SSブログ

「美女と野獣」 [映画]

bijotoyajuJeanCocteau.jpg
〔1946年/フランス〕


3人姉妹の末っ子ベル(ジョゼット・デイ)は、
姉たちから召使いのようにこき使われ、
いじめられる日常であったが、
健気に生きていた。


商人である父が仕事で旅立つ時、
ベルは土産に薔薇の花を所望する。
しかし父は旅の途中、道に迷い、
荒れた城に入り込んでしまう。


ベルとの約束の為、庭に咲いていた薔薇を手折った所、
目の前に恐ろしい野獣が現れ、
「薔薇は自分にとって大切な物。
それを手折ったお前の命はない。
しかし、お前の娘を差し出せば助けてやろう」と言われてまう。


家に帰った父から事情を聞いたベルは、
一人、野獣の城に赴く。
恐ろしい容貌をした野獣だったが、
その性格は思いの外優しく、
ベルは次第に野獣に惹かれていく。


しかし、魔法の鏡で、
父が病気で臥せっている事を知ったベルは、
一週間だけ帰らせてほしいと、
野獣に願い出る・・・。





映画と舞台のどちらが好きかと尋ねられたとしたら、
もう絶対、映画と答えてしまう私だけれど、
舞台を観て泣いた唯一の作品が、
劇団四季の「美女と野獣」で、
なので、この物語にはなんとなく思い入れがある。


監督はジャン・コクトー。
古い映画なので、突っ込み所も多いけれど、
雰囲気はとても良い。
特に野獣の城。


野獣の城にある調度品の殆どが、
人間の体でできている。
銅像の目は動くし、
燭台は手が蝋燭を握っている。
それが不気味といえば不気味なんだけど、
なんかいいのよね。


野獣の城でのベルが、
ドレスやアクセサリーをとっかえひっかえなのが、
わたし的には受けた(笑)。
最初は理由が分からなくて、
「どこにそんなお洋服が!?」と思って観ていた。
不思議な魔力のある野獣には、
ベルのドレスを用意する事くらい簡単なんだろうけど。


ベルを演じるジョゼット・デイという女優さんの顔立ちが、
意外にキツくて、
姉たちにいじめられたり、
父の為に自分を犠牲にするようには、
ちょっと見えない所も可笑しい。
あなたはそんなナヨナヨしたキャラじゃないのでは?って(笑)。


野獣の造形も、
思っていたより怖くない(笑)。
愛嬌さえ感じてしまう。
野獣という言葉のせいか、
ディズニーアニメのイメージのせいか、
なにかこう、とても大きな人を想像していたけれど、
この映画の彼は、そこまでガタイは良くない。
それに意外と気が弱い。


ラストは誰でも想像が付くオチだけれど、
一つだけ、
「なぜそんな必要が?」と思う事があった。
そんな設定にする意味が分からなくて(笑)。


評価 ★★★★☆

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 2

yonta*

質素な生活をしていたベルが、お城に着いた途端、
ドレスやアクセサリーをとっかえひっかえ・・・^_^;
そのわりに、野獣にはつれないっていう(笑)。
がんばれ、野獣!って感じでしたね。

ベルにプロポーズした、兄の友人を演じたジャン・マレーは、
コクトーの恋人だったといわれているようですね。
それが、ストーリーに影響しているといえば、しているのかな・・
と、いろいろ妄想をふくらませてしまいました(笑)。

手の燭台には、テンションが上がりました!(^^)!
怖くて不気味で、でも観ているのが楽しくて。
ディズニーランドのアトラクションに、あの野獣の城が
あったらいいのに・・小さい子は怖いかも、ですが。
by yonta* (2013-05-16 20:58) 

青山実花

yonta*さん
コメントありがとうございます。

もしかしてベルって意外に派手好きなのかしら?
って思いましたよね(笑)。
野獣は、ベルのお父さんには、
「殺す」などと強気の発言をしていましたが、
ベルに対しては結構気弱で(笑)。
それに、ベルと直接会う前から、
誰でもいいから、女の子が来る事を楽しみにしていたみたいな
感じがしませんか?
もし、あの時、ベルでなく、
性格の悪い姉のどちらかが野獣の家に行っていたら、
どうなったのだろうとも思いました。
案外、ワガママ放題させてたりして(笑)。

えー!そうなんですか!
ジャン・コクトーとジャン・マレーが・・・なるほど~。
ウィキペディアで見てみますと、
確かに書かれていますね。
そう考えると、あのラストも・・・、
映画って裏話まで含めると、
本当に色々観る所がありますね。

確かにディズニーランドに野獣の城があったら
面白そう^^
私はディズニー版も未見なんです。
今度観てみますね。

by 青山実花 (2013-05-16 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0