SSブログ

「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」 [映画]

tanteihabarniiru2.jpg
〔2013年/日本〕


アジア最北端の大歓楽街・札幌はススキノ。
探偵(大泉洋)行きつけのゲイバーでは、
皆から愛されるオカマのマサコちゃん(ゴリ)が、
今日も手品を披露。


手品を始めた頃の彼女は、
手元も覚束なかったが、
腕前はめきめき上達し、
探偵たちから、テレビのマジックショーに出ろと勧められ、
本当に全国大会にまで勝ち進んでゆく。


しかし、喜んだのも束の間。
マサコちゃんは祝賀会の2日後、殺され、
ゴミのように捨てられているのが発見される。


犯人探しに乗り出した探偵とその助手(松田龍平)だったが、
なぜか、周囲の人たちが協力しなくなる。
マサコちゃんは、
現在、大人気の若き政治家・橡脇(渡部篤郎)と、
恋愛関係にあったらしい事が判明。
そちらからの圧力が掛かったらしい。


そんな中、人気ヴァイオリニスト弓子(尾野真千子)が、
マサコちゃん殺しの犯人をどうしても探してほしいと依頼してくる・・・。





シリーズ2作目。
私は前作より好きかも。


相変わらずの、大泉洋の、
すっとぼけっぷりと、
熱血漢っぷりが同居しているような、
人間像が笑える。


それに対して、松田龍平。
彼は絶対に、急がない、慌てない(笑)。
達観してるんだか、鈍いんだかよく分からないキャラで、
それでも大泉とはいいコンビ。


ゴリが演じる、心優しいオカマ・マサコちゃんが、
とっても可愛いと同時に、
なんとも言えない、哀しみをたたえているような気がして、
切なくなる。
始まって、割とすぐに殺されてしまうのだけれど、
もっと彼女の姿を見ていたかった。


渡部篤郎扮する、若き政治家の有り方は、
今の日本を表していると言っていい。
何せ、彼が猛烈に推進しているのが、「脱原発」。
ものすごく嫌な言い方だと承知で書けば、
「流行り」とも言えるこのスローガンを大きく掲げ、
彼は市民から絶大な人気を得ている。
(政治家にしてはスマートでハンサムというのも、
人気の理由な気がするが(笑))


そんな彼が両刀使いってのは、
やっぱりマズいのかと思ったけれど、
マズいんだろうね、やっぱり。
女絡みの醜聞ならともかく、
男絡みってのは、シャレにならないんだろう。


と、思ったいたら・・・・・・、
まぁ、色々ある(笑)。
え!?そんなオチ?って展開。
それをも含めて、楽しめばいいんだけど。


評価 ★★★☆☆

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 4

水上耕助

キャラクターが立っているのと大泉洋を筆頭に出てくる役者さんたちの演技の上手さで基本的には楽しめましたが…。
あのオチへと至る展開は私も「もうちょっと何とかしようよ」と思いました。
(正直、後半のほうは、決定的な証拠がないのに状況証拠だけで犯人と決めつけるのはイカンよ探偵として。…と内心突っ込みっぱなしでした(笑))
by 水上耕助 (2013-05-13 18:57) 

青山実花

水上耕助さん
コメントありがとうございます。

はい。
とっても緩かったですね。
(そこが好きといえば好きなんですが(笑))。

二世議員とか、脱原発とか、
大風呂敷広げた割に、
着地点はそこかよ!って感じでした。
カーチェイスや、室蘭の少年に会いにいった、
あれは一体何だったのでしょう(笑)。
(尾野真千子サンが車内で食べていたイモは美味しそうでした)
(私の着地点は食べ物のようです(笑))

by 青山実花 (2013-05-13 22:09) 

コザック

マサコちゃんは登場シーンは少なかったけどある意味とてもすてきでしたね。
エピソードだけで、オンナっぷり(男気?)をあげた気がしました。
by コザック (2013-05-15 09:01) 

青山実花

コザックさん
コメントありがとうございます。

本当、マサコちゃんはとても可愛くて、
男気がありましたね。
なので真犯人が余計に憎らしく思えてしまいます。

by 青山実花 (2013-05-16 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0