SSブログ

「アルゼンチンババア」 [映画]

Argentinebabaa.jpg
〔2007年/日本〕


小学生のみつこの住む街の、
一番はずれの場所に建つ、
異国風の建物。
そこには、みんなから、
アルゼンチンババア(鈴木京香)と呼ばれる女の人が住んでいて、
街で彼女の姿を見かけた時、
みつこや友達は、
理由はないけど、いつも走って逃げていた。


それから数年後。
高校生になったみつこ(堀北真希)は、
大好きな母を病気で亡くした。
家族の誰よりも元気で、明るかった母が急にいなくなった。


けれど、みつこは悲しむ暇もなかった。
なぜなら、
みつこより、父(役所広司)の方のショックが大きく、
行方知れずになってしまったのだ。
おかげで、葬儀の手配まで、
全てみつこが取り仕切るハメになる。


父が姿を消して半年。
鰻屋のおやじ(岸部一徳)が、
驚くべき情報を持ってきた。
なんと父は、
アルゼンチンババアの家で暮らしているようだ、と。


仰天したみつこはアルゼンチンババアの
家を訪ねるが・・・。





よしもとばななの原作は読んでいる。


街の外れに住む、
得体の知れない女の人、
“アルゼンチンババア”。


よりにもよって、
父がそんな人と出来上がってしまうなんて、
(しかも母の死の直後に!)
みつこじゃなくたって、
そりゃあ、ショックだろう。


まぁ、それは、
父の為にショックというより、
多分に、外聞が悪いというのがあるんだろうけど。
だって、父のババアの同棲を知った途端、
周囲の人たちは、
その噂でもちきりだもの。


けれど、実際会ったアルゼンチンババアは、
とってもいい人で、
観ていて、心が和む。
妻を失った父の、
心の支えになってくれてるのが分かる。


彼女はとても寛容で、
あらゆる事を受け入れているように見えるのだけれど、
それにはちゃんと理由がある。
彼女には、日本人には体験できないような、
悲しい過去がある。


話自体は緩いし、
深みもないけど、
堀北真希の真っ直ぐな様子と、
鈴木京香の雰囲気のある役作りで、
最後までのんびり観てしまう。


一つ疑問。
アルゼンチンババアのおうちは、
誰が訪ねても、
「臭い」と言うのだけれど、
その異臭の元は何なのだろう。
明確な説明がなくて。


それから、
おうちの周囲は、
自転車では走れないくらい、
雑草が茂っているのだけれど、
どこまでがババア名義の土地なんだろうって、
もう、夢も何もない事を考えてしまった私。
あー、やだやだ(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0