SSブログ

「死霊のはらわた」 [映画]

shiryounoharawata.jpg
〔2013年/アメリカ〕


ドラッグ中毒のミア(ジェーン・レヴィ)は、
今の状態から脱するため、
兄と友人たち5人で、山小屋に籠る事になる。


小屋に入った途端、
「異臭がする」と言い出したミアだが、
「ドラッグのせいで神経過敏なのだ」と言われ、
本気にされない。


しかし、地下室に入ると、
無数の動物が天井から吊るされ、それが腐敗し、
大変な悪臭を放っている事がわかる。


そして、そこに置いてあった気味の悪い書物。
何かの皮で作られたような表紙と、
血で書かれた文字。
仲間の一人が、意味の解らない言葉を口に出して読むが、
それは、邪悪な死霊を呼び起こす呪文だった。


死霊はミアに憑りつき、
兄や仲間たちを次々襲い始める。
そして襲われた人間もまた、
死霊に憑りつかれてゆく・・・。





サム・ライミ監督の、
ホラー界の名作と言われる、同名映画のリメイク。


けれど私はオリジナルは未見。
そもそも、スプラッター映画の、
名作と、そうで無い物とは、
どこで判断するのかがよく分からない。


名作のリメイクは、とかく叩かれがちだけれど、
この映画が、
評価のどの辺に位置されるのかも分からない。


ただ、一本の映画として、
普通に面白く観られた。
あっと言う間の1時間半。


とにかく気持ちの悪い事がいっぱい続く。
(当たり前だ(笑))。
血がいっぱい出るし、
体は切り刻まれるし。


電動で肉を切る機械が、
一歩間違えば、殺人の道具になる事も、
なるほどーって感じだったし、
電動で釘を打つ機械なんか、
空中で作動させると、
あんな風に釘が飛び出す事も初めて知った。
(万が一、使う機会があったら気を付けたい(笑))。


ラストの戦いも見入ってしまう。
月並みだけど、「早くー!」って感じで。


広い劇場にお客さんは6人だけ(笑)。
わざわざ観に行く人は少ないか。
なにせ、「死霊」の「はらわた」だもんね。
「死霊」はともかく、
「はらわた」ってタイトルに付けちゃう、
ネーミングセンスが凄い。
ぐちゃぐちゃな感じが、それだけで伝わってくる。


オリジナルを観てみたい。


評価 ★★★☆☆

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 8

原みつる

「死霊のはらわた」のリメイクですか~"φ(・ェ・o)~メモメモ
昔のは観たと思うけど・・・覚えてない(@^_^)ゞポリポリ
これ観たいなぁ~ アタシσ( ̄  ̄〃)の好きそうな映画ですもんね^^
それにしても劇場に6人ってのはさみしいですよね。 でも少ないほうが怖い映画はいいかもね。ドキドキできちゃう(≧艸≦)ブブブ
by 原みつる (2013-05-09 18:52) 

don

こんばんは~
ホラー大丈夫なんですね。
ぼくはドキッとする映画は、寿命が縮みそうで・・・

釣りバカ日誌のDVDを借りてるので、今度ゆっくり
見る予定です。ああいう「のんびり」したのが、好きです^^
by don (2013-05-09 23:11) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

私もこの映画を知った時、
「原さんは絶対オリジナルを観られているだろうなぁ♪」と
思いました。
このリメイクも気に入られるのではないかと思います。

本当に、劇場であまりに人が少ないと、
数えちゃいますね(笑)。
ちなみに内訳は、男性1人・女性5人です。
そんな事を観察してる、私も私ですけど(笑)。

by 青山実花 (2013-05-11 00:26) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

大丈夫というほどではないのですが、
一般の劇場にかかる程度のホラーなら、
許容範囲内かと思いまして、
挑戦してみました(笑)。
(マニアックなホラーになると、
もっと目を背けたくなる作品もあるようです)

「釣りバカ日誌」を借りられたんですね。
楽しみですね。
私は1作目しか観た事がないのですが、
いつか寅さんのように、制作順に観ていきたいです。
三國連太郎さんも出られているし。

by 青山実花 (2013-05-11 00:37) 

ペタッキ

もちろん観ましたヨ。
血みどろでしたネ。
by ペタッキ (2013-05-11 06:42) 

青山実花

ペタッキさん
コメントありがとうございます。

ペタッキさんはホラーにお詳しそうですね。
カテゴリーの「映画」を見せていただくと、
本当にすごいなと感心しています。
「セルビアンフィルム」は以前から気になっていますが、
やっぱり観たらトラウマになりそうですよね・・・。

by 青山実花 (2013-05-13 14:23) 

desidesi

昔のは見ました。
今にして思えばエポックメイキングなホラーだったと思います。
たしか鉛筆を足首に刺しちゃうっていうシーンが、
超痛そうで、思い出しただけでも、ヒューってなっちゃう。
これとサンゲリアのCMのせいで、以来、尖端恐怖症気味です。
友達と「もうホラーは二度と見ない」って誓ったものです。
by desidesi (2014-10-05 22:32) 

青山実花

desidesiさん
コメントありがとうございます。

オリジナルは未見なのですが、
きっと今までになかった種類のホラーだったのでしょうね。
「サンゲリア」も未見なので、
youtubeで予告を観てみました。
ちょっと興味あるかも(笑)。
ソフトがあるなら観てみたいです(笑)。

by 青山実花 (2014-10-09 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1