SSブログ

「ラストスタンド」 [映画]

laststand.jpg
〔2013年/アメリカ〕


国境付近の小さな町で保安官を務める
アーノルド・シュワルツェネッガー。
この一週間の仕事といえば、
木に登った猫を助けたくらいの平和な日常。


一方、ラスベガスでは、
逮捕された麻薬王・エドゥアルド・ノリエガを護送する為、
万全の態勢が取られていた。
ノリエガは、軍隊並みの力を持つ仲間を有しており、
現場は緊張している。


案の定、ノリエガは味方の援護に助けられ、
FBIを振り切って逃走する。
彼はレーサーとしてもプロであり、
300キロ以上のスピードで、
メキシコを目指す。


シュワルツェネッガーの所に連絡が入った。
ノリエガの走る道は、
シュワルツェネッガーの町を通過するはず。
何とか奴を阻止してくれ、と。


実はシュワルツェネッガーは、
元はロスのエリート麻薬担当刑事。
ノリエガと組織を倒す為、
彼は今、立ち上がる・・・。





これは面白い。
別にシュワルツェネッガーの復帰作だからといって、
感動の水増しをしているわけではなく、
本当に面白い。


まず出だしから引き込まれる。
復帰作だから、
シュワルツェネッガーはもっと派手に登場するのかと
想像していたら、
のどかな田舎の保安官。
しかも、今日は非番だとかで冴えない私服姿。


その肩透かしな始まりが、
逆に、これから起こるであろう事件を期待して、
ワクワクする。


そして場面は変わって、
シュワルツェネッガーとは何の関係もなさそうな、
大都会ラスベガスの場面となる。
麻薬王・エドゥアルド・ノリエガが逃亡する過程が、
大変に面白く見入ってしまう。


この場面が意外に長く、
シュワルツェネッガーはどうしちゃったの?と、
ちょっと不安な気持ちになってくる。
2つの舞台がどこで交差するのか、
それが気になってたまらない。


でも、やってくれるのよ、
さすがシュワルツェネッガー!
あまり詳しくは書かないけれど、
銃撃戦から、
カーチェイスから、
ノリエガとの一騎打ちまで、
とにかく魅せる。


現代のお話なのに、
まるで西部劇みたいな作り。
ラスベガスでの、ハイテクを駆使したFBIの捜査と、
アナログな田舎町での闘争との対比も面白い。


観終わった後、いい気分になる。
もしGWに久し振りに映画でも観ようかと考えている方がいたとしたら、
これをお勧めしたい。
(最近話題のステマ?みたいだけど、
 私は決して映画会社の回し者ではないです(笑))。


評価 ★★★★☆

nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 6

原みつる

あらまぁ~かぶってしまいましたヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・
観ましたよ~これは久々によかったです~
スピード感もあり~迫力も!
シュワちゃんも歳はとったけど よかったです~ スーパーヒーローじゃないところもよかったかな~^^
by 原みつる (2013-05-02 20:10) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

本当だ(笑)。
ほぼ同時に同じ映画を観たって事ですね、
嬉しいです♪

これは本気で面白かったですね。
私もスーパーヒーローじゃない所がいいと思いました。
観る前は、「まぁ、普通のアクション物だろう」と、
それほど期待していなかったんですが、
観て良かったです。

by 青山実花 (2013-05-03 23:09) 

コザック

こんばんは
ホントにスッキリ爽快でしたね。GWにぴったし!
本当に作りも男くささある保安官も現代の西部劇って感じでした。
やっぱシュワちゃんにはこういうの似合ってますよね(^^)/
by コザック (2013-05-15 00:26) 

青山実花

コザックさん
コメントありがとうございます。

とても良い映画でしたね。
「平凡なアクション物だろう」なんて思っていたら、
もっと深くて、凄いんですもの。
復帰第一作という事は、
これからも映画に出続けるって事でしょうか。
頑張ってほしいものですね。
by 青山実花 (2013-05-16 21:38) 

りんこう

おっしゃる通り西部劇みたいな感じでしたね。
シュワちゃんは現代のジョン・ウェインといったところでしょうか。

by りんこう (2013-05-19 00:12) 

青山実花

りんこうさん
コメントありがとうございます。

現代のジョン・ウェイン。
いいですね、素敵です。

この「現代」のというのが、また良かったのかもしれませんね。
コテコテの西部劇にしてしまったとしたら、
とっつきが悪かったかも。
上手く作られたお話しだと思います。
by 青山実花 (2013-05-19 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0