SSブログ

「巴里の恋愛協奏曲(コンチェルト)」 [映画]

Parisnorenaiconcerto.jpg
〔2003年/フランス〕


1925年、パリ。
実業家の夫・ピエール・アルディティと、
表向きは幸せな結婚生活を送っているサビーヌ・アゼマだったが、
実は火遊びが大好き。


今のお相手は若手俳優のジャリル・レスペール。
今日も彼とのデートで、
自分が主催したお茶会さえ忘れてしまうくらい、
彼に夢中。


そんな2人の関係を知らない、
アゼマの若い友人・オドレイ・トトゥは、
レスペールに恋しており、
なんとか彼を振り向かせたいと願っている。


そんなある日、
アルディティの事業の今度の契約相手が、
アメリカ人・ランベール・ウィルソンだと聞かされたアゼマは、
卒倒しそうになる。


実はウィルソンはアゼマの元夫。
アゼマは過去の結婚を隠して、
アルディティと結婚したのだ。


アルディティに過去を知られてはならない。
アゼマは右往左往、
みんなドタバタドタバタ・・・。





ミュージカル舞台劇の映画化らしい。
室内だけで話が進行し、
場面は3回しか変わらず、
登場人物は全部合わせても10人くらい。
正直、最初はちょっと退屈だった。


「アメリ」以来、大好きなオドレイ・トトゥが出ているから、
観てみたのだけれど、
オドレイは主役ではなく、
3番手か4番手あたり。
ジャケットは人寄せだわ(笑)。


でも、彼女の派手さのない可愛らしさが、
1920年代のファッションに合っていた。
特に帽子が可愛い。


ピエール・アルディティが、
変な理論を、会う人毎に話すのが笑える。


彼は、
「女は初めての男を生涯愛するものだ」と
思い込んでいるのよ(笑)。
聞かされた人は心で笑っているのだけれど、
彼はそんな事には気付かない。


彼の理論のおかげで、
サビーヌ・アゼマは余計に、
自分の過去の結婚を言い出せない。
アルディティは、
自分こそアゼマの初めての男だと信じ切っているんだもの(笑)。


そんなこんなで色々あるけど、
最後は大団円。
ノー天気なミュージカルだった。


評価 ★★★☆☆

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 2

いっぷく

肩の凝らないミュージカルもたまにはいいものですね。
by いっぷく (2013-04-29 22:19) 

青山実花

いっぷくさん
コメントありがとうございます。

ストーリーより楽しさ重視のミュージカルは、
気楽に観られていいですね。

by 青山実花 (2013-04-30 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0