SSブログ

「ベルヴィル・ランデブー」 [映画]

bellevillerendezvous.jpg
〔2002年/フランス〕


両親を亡くし、
どんなものにも興味を示さない少年・シャンピオン。
おばあちゃんはそんなシャンピオンを心配するが、
彼は心を閉ざしたままだ。


ある日、シャンピオンのスクラップブックを見たおばあちゃんは、
彼が自転車に興味を持っている事を知り、
早速、買い与える。
今まで見た事もないような、
生き生きとした表情で自転車を漕ぐシャンピオンに、
おばあちゃんは安心する。


大人になったシャンピオンは、
自転車の名手となり、
ついには“ツール・ド・フランス”に出場するまでになる。
おばあちゃんは、
そんなシャンピオンの為に、
あらゆるサポートをして、彼を支えていた。


ところが試合当日、
シャンピオンはニセの救護車に乗せられ、
そのまま誘拐されてしまう。


愛犬ブルーノの嗅覚を頼りに、
シャンピオンを追いかけるおばあちゃんは海を渡る。
そこは“ベルヴィル”という摩天楼がそびえ立つ大都会だった。
おばあちゃんはシャンピオンを助け出す事ができるのか・・・。





フランス製のアニメ。
日本人が感じるような、
いわゆる、「可愛い」絵柄ではないけれど、
独特の雰囲気があって、
大変に楽しめる。


おばあちゃんが孫のシャンピオンを思う気持ちに
胸を打たれる。
シャンピオンの両親が、
なぜ亡くなったのかは説明がないし、
彼が内向的なのが、
両親がいないせいなのかも分からないけれど、
おばあちゃんは、彼の心を開かせようと、
一生懸命だ。


分かるよ、おばあちゃんのその気持ち。
自分の大切な身内が沈んでいたら、
何とかして笑顔にしてあげたいって思うのは、
自然な感情だものね。


シャンピオンが自転車に乗るようになってからも、
おばあちゃんの日常は彼のためだけにある。
自転車の調整や修理までしてしまうのだから凄い。


シャンピオンは誘拐された後、
大型船に乗せられるのだけれど、
その船の形というのが、
思い切りデフォルメされていて、
ちょっとしたショックを受ける。
あんな風に描かれた船を見たのは初めて。


そして、おばあちゃんは、
なんと、足漕ぎボートで船を追いかける。
そこはアニメらしくて、
ちょっとブラックで、笑える場面。


“ベルヴィル”はニューヨークを思わせる街なのだけれど、
もしかして、フランス人の監督が、
アメリカを揶揄してる?と憶測したくなるくらい、
大げさなほどにデフォルメされていて笑える。
まぁ、分からなくもないけど。
アメリカ人って、本当にこのアニメみたいな感じだもの。


評価 ★★★★☆

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 31

コメント 2

yonta*

気になっていた作品なので、青山さんのレビューを拝見して
やっぱり観たくなり・・観ました(^^)

大人はともかく、子どもや子犬や赤ちゃんが、こんなにかわいくない
アニメは初めてかも・・(笑)。
それに、ほとんど無声映画のようだし、キャラクターの表情も
豊かではないのに、おばあちゃんの思いはとても伝わってきました。
もう、おばあちゃんパワーに圧倒されっぱなしで、
どこの国も女は強し!ってことかしら^_^;
クライマックスはハラハラしたし、エンドロールの後のワンカットも
ぷぷっと笑えて、とても楽しめました♪

しかし、あの大型船・・・
乗り降りにめっちゃ時間かかりそうですよね^_^;
by yonta* (2013-03-29 20:32) 

青山実花

yonta*さん
コメントありがとうございます。

観られましたか♪

本当に、
全然可愛くないのですけれど、
そこが不思議に可愛いというか、
矛盾した感じで(笑)。

私も、おばあちゃんのシャンピオンを思う気持ちに
圧倒されました。
母の愛とは違うけれど、
ばあちゃんの愛も凄いものですね。

そうそう、あのコーラス隊の女性たちの
食べていた物も凄かったですね。
夕飯を食べながら観ていたのですが、
口と手が止まってしまいました(笑)。
あれもある意味、
お食事をとりながらの鑑賞はきついです(笑)。

大型船、乗り降りも大変そうだし、
そもそも、あの形じゃ水に浮かない気がするのですが(笑)。
エンドロールの後の一コマ、
あららって感じで可笑しかったですね。

by 青山実花 (2013-03-30 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0