SSブログ

「可愛い花」 [映画]

kawaiihana.jpg
〔1959年/日本〕


ラピュタ阿佐ヶ谷で観た。

subarasikikanashowbizlaputa.jpg


大手化粧品会社の女社長・荒谷しずえの娘ユミは、
歌手になりたいという夢を捨て切れず、家出する。
荒谷は流行歌手が大嫌いなのだ。


レコード会社のスカウトマン岡本(岡田真澄)は焦っていた。
以前、オーディションを受けにきた平田(平尾昌明)を
才能がないからと追い返した所、
別のレコード会社からデビューした彼が、
大ヒットを飛ばしたのだ。
その事で岡本は、社長から怒られ、
「スターを発掘しなければクビだ」と言われている。


一方、昔、一世を風靡したが、
今は落ちぶれた歌手・竹下が、
岡本の所に娘・エミを連れてきた。
竹下は、今度は娘を売り出したいと考えているのだ。


レコード会社の屋上で、
ユミとエミが並んだ姿を見た岡本はビックリ。
2人がソックリだったからだ。
実は荒谷と竹下は元夫婦で、
ユミとエミは双子の姉妹だったのだ。
荒谷の流行歌手嫌いも、理由はそこにあった。


2人を一緒に歌わせた岡本は、
そのハーモニーの美しさに驚き、
“ザ・ピーナッツ”という名前デビューさせる事を決める。


また、ユミとエミは、父母を仲直りさせるために、
服を取り換え、
互いの家に行くのだが・・・。





ザ・ピーナッツをリアルタイムでは知らなくても、
そのヒット曲は知っている。
「恋のバカンス」とか「情熱の花」とか「恋のフーガ」とか。


それから、姉妹のどちらかが、
ジュリーの奥さんだったという事も知っている。
女の子から絶大な人気を誇っていたらしいジュリーの結婚って、
当時、世間はどれほど大騒ぎになったんだろう。


この映画は、そのザ・ピーナッツが、
初めて出演した映画。


タイトルが可愛い(そのまんまだけど(笑))。
「可愛い花、可愛い花」と、
何度も口の中で言ってみたくなる。
可愛いうえに、どこか物悲しい感じもする。
この語感、好きだな。


彼女たちのデビュー曲も同じタイトルだそうで、
劇中でも歌われる。
それは、「恋のバカンス」などと違って、
聞いた事があるような、ないような。
でも、やっぱり物悲しくて、いい曲だった。
大好きになった。


きっとザ・ピーナッツを売り出す為に作られた映画なのだろう。
2人はまだ、全く垢抜けておらず、
素人娘みたいだ。
ただ、歌が抜群に上手くて、
聞き入ってしまう。
やっぱりプロになる人は違うんだなぁと感じる。


お話は他愛ない。
ただ、2人が初めて会う場面や、
入れ替わって、
それぞれ父母の家に行く場面などは、
結構ワクワクする。
双子だからできる場面だものね。


評価 ★★★☆☆

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 31

コメント 2

いっぷく

この作品も見ましたよ。
松下達夫が出演してますね。
ドラマ「ありがとう」に出ていて、顔は見たことあるけど
知名度的には共演者に比べていまいちかななんて
思っていましたが、私の生まれる前から活躍している
ベテラン俳優ということをこの作品で知りました。
by いっぷく (2013-03-27 14:12) 

青山実花

いっぷくさん
コメントありがとうございます。

松下達夫さんとは、
エミさんのお父さん役のかたですね。

ちなみに私は、向田邦子さんや平岩弓枝さんなどの
古いホームドラマも大好きで、
「ありがとう」は再放送されたものを、
全て録画して保存しています。
松下さんは、園佳也子さんの旦那さん役ですよね。
今度チェックしてみます。

この映画を観て以来、
「可愛い花」の歌が大好きになってしまい、
何度もYOUTUBEで聞いては、歌っています(笑)。

by 青山実花 (2013-03-29 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0