SSブログ

「炎の肖像」 [映画]

honoonoshouzou.jpg
〔1974年/日本〕


ラピュタ阿佐ヶ谷で観た。

subarasikikanashowbizlaputa.jpg


血まみれのままボートで漂う、
人気ロック歌手・鈴木二郎(沢田研二)。


ホテルに帰った彼は、
恋人・小林絵里(中山麻里)と、
激しく体を重ね合う。
絵里は、「あんたなんか死ねばいい」という言葉を発し、
数日後、線路に横たわって死ぬ。


別の日、二郎の部屋にきりこ(秋吉久美子)という、
若い女がやって来て、
絵里の妹・ひろ(原田美枝子)に二郎に会わせる。
絵里の死を告げられ、
「絵里が死んだのは、あなたのせいだ」と言われる二郎。
しかし、彼はその言葉を意に介さず、
「食事でもどう?」と誘い殴られる。


別の日、
ひろと一緒にモーターボートで沖に出た二郎は、
彼女を残し、
別のモーターボートで帰ってしまう・・・。





名画座に行くと、
たいていは、男性客が殆どで、
女性はちらほらな感じなのだが、
この映画の回は違った。
今まで見た事がないくらい、
女性が多い。
ちょっと戸惑ったくらい。


もしかして、それって、
皆さん沢田さんが目的なんだろうか。
きっと、そうなんだよね。
凄いなぁ、
現在は64歳で、
すっかり太ったおじさんといった風情の沢田さんだけれど、
昔からの熱狂的なファンは、
彼を愛する気持ちは変わっていないのだろうし、
それから、結構若い女性も来ていた。
同じ世代でなくても、
私が川口浩様を好きになったのと同じように、
新しいファンがいるのかもしれない。


この映画は、
ストーリーがあるようでないような、
ちょっと変わった内容。
ドキュメンタリーのようでもあるし、
でも、全部がそうというわけでもないし。


ウィキペディアによると、
絶大な人気を誇っていた沢田研二の
初主演映画で、
虚像と実像をまぜたような、とある。


また、王子様的存在だったジュリーのイメージを、
大人の男へと変えた内容みたいな事も書いてある。
たしかに、中山麻里とのベッドシーンなども、
かなり激しい。
当時のファンはきっとショックだったんじゃないかなーと
勝手に想像する。


ジュリーはなんだか虚無的で、
スターではあるけれども、
風の吹くまま生きているといった様子を見せる。
それが当時の「カッコいい」という事だったのかもしれない。


樹木希林さんが、
食堂のおばちゃん役で出ているのが笑える。
樹木さんは、
ドラマ「寺内貫太郎一家」で、
ポスターの前で「ジュリ~」と身悶えしていたんだよね。
調べてみたら、
この映画とあのドラマは、
同じ1974年の作品だ。
当時、劇場でこの映画を観た人は、
笑ったに違いない。


評価 ★★★☆☆

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

長年気になってたので今回観たんでやすが
あっし的には正直がっかり・・・でやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-19 20:24) 

青山実花

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます。

私も、、めちゃくちゃ面白いという映画ではなかったです。
ジュリーが何をしたいのかもよく分からないし・・・。


by 青山実花 (2013-03-19 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0