SSブログ

「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」 [映画]

suuchanmaichansawakosan.jpg
〔2013年/日本〕


すーちゃん(柴咲コウ)は、カフェに勤務する30代の独身。
ちょっと焦りもあるし、仕事のストレスもあるけれど、
それなりに暮らしている。


職場の中田マネージャー(井浦新)は気になる存在。
でも、積極的になる勇気もない。
偶然、街で会って、一緒に歩くだけで、
幸せを感じたりする。


すーちゃんの昔のバイト仲間、まいちゃん(真木よう子)は、
OA機器メーカー勤務。
妻子ある男性と付き合っているけれど、
彼は家族に何かあると、
さっさと帰ってしまう。
分かっているつもりではいても、淋しい。


職場の上司や、取引先のおっさんは、
ムカつく奴らばかり。
さらに、後輩女性からは、
自分の年齢を馬鹿にするような発言をされ、
イライラが募る。


そして、同じく昔のバイト仲間で、
今はWEBデザイナーをしているさわ子さん(寺島しのぶ)。
在宅勤務だから気楽だけれど、
寝たきりの祖母がいて、
母と二人で面倒をみている。
もし自分が結婚して家を出たら、
母は一人で介護しなければならない、
そう思うと不安になる。


3人は時々集まっては、
鍋をしたり、ピクニックに出掛けたりする。
そして、それぞれに新しい出来事が起こるのだが・・・。





益田ミリさんの漫画は以前から大好き。
「すーちゃん」だけでなく、
他の作品も、結構読んでいる方だと思う。
でも、この映画のタイトルを初めて聞いた時、
益田さんの「すーちゃん」と、すぐには結びつかなかった。
なんだかあの絵のイメージが、
実写になるって、想像がつかなくて(笑)。


決して美人ではない、
漫画のすーちゃんを、
美人な柴咲コウが演じるのって、
ちょっと違うんじゃ、と思ったけれど、
すんごく良かった。
柴咲は見事にすーちゃんだったと思う。


他の2人もそうだけれど、
ほんわか演技にホッとする。
それでいて、
時々ナレーションで挟まれる本音が、
ほんわかと裏腹にシビアで。


彼女たちは、基本とても性格がいいけれど、
それだけじゃない。
嫌いな人は嫌いだし、
若い女の子や、恋人のいる女の子に嫉妬したりもする、
普通の人たち。


そして、そんな普通の人たちを観て、
泣いちゃったよ、私。
彼女たちと、境遇は全く同じじゃないにせよ、
不安でたまらない日もあるし、
(不安じゃない人なんているんだろうか)
どんなに親しい人と一緒に過ごしていても、
心の奥底にある淋しさは、
変わらずそこにあるわけだしね。
だから、ラスト近くで思い切った選択をしたまいちゃんが、
幸せなはずなのに孤独な表情をするのも、すごくよく分かる。
人はいつでも無いものねだり。


予告で観られる、
さわ子さんの恋人候補が、
「君が妊娠可能かどうか、診断書持ってきてくれないかな」ってセリフ、
あれって、女だったら怒る所なんだろうか。
(さわ子さんは怒って帰った)
私は、
笑顔でそんな事を言えるその男の無神経さに、
なんかもう、
怒るというより、呆れ果てるというか、脱力しそう。
こやつには何を言っても通じないだろうから、
話す時間が無駄って思っちゃうだろうな。


このエピソード、
たしか漫画にもあった。
益田さんか、益田さんのお友達の実話なんだろうか。
そうだとしたら・・・やっぱり脱力。


3人が東京タワー脇の億ションを、
見学に行く場面が楽しい。
彼女たちがはしゃぐ気持ち、分かる(笑)。


評価 ★★★★☆

nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 30

コメント 2

don

やっぱりみんな不安ですよ。
ぼくなんかも、会社の人事のことを考えると、不安で不安で
たまらないときもあります。

だいたい酒で解消してますが^^;

今が永遠に続いて欲しいです。
by don (2013-03-16 11:51) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

donさんのようなちゃんとした方でも、
不安と聞いて、
失礼な言い方かもしれませんが、
なんだか少しホッとしています。
みんな同じなんだなぁって。

お酒が飲めるといいですね。
私は飲む習慣がないので、
ちょっと羨ましいです^^

by 青山実花 (2013-03-17 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0