SSブログ

「ゼロ・ダーク・サーティ」 [映画]

zerodarkthirty.jpg
〔2012年/アメリカ〕


2001年9月11日の同時多発テロ以降、
アメリカ政府は、
首謀者である、オサマ・ビンラディンの
消息を追っていた。


しかし、その行方は杳として知れず、
情報を知っていると思われるアラブ人に対する
拷問に頼るしかなかった。


そこへ、情報収集能力と分析力に優れた、
CIAの女性マヤ(ジェシカ・チャスティン)が
加わる事となる。


マヤの必死の捜査と分析も、
思うようにはいかず、
アルカイダによるテロ事件は
世界中で後を絶たない。


ある日、マヤの仲間が自爆テロで亡くなり、
彼女の執念はさらに強くなる。


そんな中、パキスタン国内で、
不審な家がある事に気付く。
高い塀に囲まれた、その豪邸は、
内部が窺えない作りになっており、
男が多数の家族と住んでいるらしいというのだ。


マヤは、その男こそビンラディンだと主張。
ついに突入の日がやって来る・・・。





アメリカ同時多発テロは、
私が記憶する大きな事件の中でも、
その衝撃の度合いは大変なものであるし、
おそらくは、多くの方が同じであろうと推定する。


テロの首謀者がオサマ・ビンラディンという人だというのは、
事件後知ったわけだが、
その、ビンラディンについては、
当時、情報が錯綜していた事を思い出す。


その割にビンラディン殺害の記憶が薄いのは、
私だけなのか、
他の方もそうなのかは分からないけれど、
日本の、カルト集団の教祖が逮捕された時のような、
喜びと安堵の気持ちに浸った覚えがない。


なので、逆にこの映画は、
「なるほど、そんな風だったんだ」と、
初めて知ったラディン殺害の状況として、
新鮮な気持ちで観る事が出来た。


特に、隠れ家と思われる家に突入してからの場面は
大変な緊迫感だ。
物凄くリアル。
息をするのも忘れちゃうくらい、
真剣にスクリーンを見つめていたよ。


マヤ役のジェシカ・チャスティンという女優さんの
アゴが凄い。
割れてるのよ、ザキヤマみたいに!
なんて意志の強そうなアゴなんだろう。
そんな彼女が、
ビンラディンの行方を追うというのが、
大変に面白い。


なにせ、隠れ家と思われる家に住む男を、
他の人たちは、60%の確率で本人と言っている所を、
彼女は、「100%」と主張する。
あんな意志の強そうな顔でそう言われたら、
「そ、そうかな」と思ってしまいそう(笑)。


前半はアラブ人に対する拷問の場面が多い。
苦手なかたには観るのが辛いかも。
拷問をするアメリカ人だって、
元は普通の人なんだろうし、
国に帰れば、普通の人に戻るんだろう。


人って、心の痛みを一つも感じずに、
あんな事ができるんだろうか。
まぁ、出来るんだろうな。
現にやってるわけだし。
「私には出来ない~」なんて事を言うつもりもない。
同じ状況にならなければ、
自分がどうなるかなんて分からない。
絶対という事はない。


ビンラディンを殺しても、
その後平和になるんだろうか。
目の前で父親ラディンを殺された子供が、
アメリカに復讐しないという保証はない。
段々、考えるもの面倒臭くなってくる。


評価 ★★★★☆

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 2

yonta*

予告で何度も見ているはずなのですが、
主人公の女優さんの、意志の強そうなアゴには
まったく気づきませんでした。
時間が合わなくて、観に行けていないのですが、
観ることができたら、そこにも注目したいと思います(笑)。

9.11の衝撃は、とてつもなく大きくて、
その後のビンラディンの情報は、なんていうか
とても不確かだったせいか、死んだと聞かされても、
私もピンとこなくて・・
この作品を観たら、いろいろ見えてくるのかもしれないですね。


月イチゴローでも、この作品が第一位で、
「期待していなかったけど、とても引き込まれた」と
いうようなことを言っていました。
by yonta* (2013-03-09 10:00) 

青山実花

yonta*さん
コメントありがとうございます。

私も、ジェシカ・チャスティンが
ケツアゴ(すみません、本当に品が無くて)だとは、
映画を観るまで、全く気付きませんでした。
私の勘違い?と不安になり、
「ジェシカ・チャスティン あご」で検索すると、
やはりアゴが気になられる方が多数おられるようです(笑)。
はい!
yonta*さんがこの作品を観られる時は、
ぜひそこにもチェックを入れて下さいね(笑)。


やはりyonta*さんも、ビンラディン死去は印象が薄いのですね。
私だけかと思っていたので、
安心、というのは変ですが、ちょっとホッとしました。
事件から死去まで、間が空きすぎたのかもしれませんね。
すぐだったら、もっと強烈だったでしょうが。

ゴローさんも気に入ったのですね(笑)。
緊張感いっぱいなので、
男性が好きそうな内容なのかもしれませんね。

by 青山実花 (2013-03-10 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0