SSブログ

「フライト」 [映画]

flight.jpg
〔2012年/アメリカ〕


ベテランパイロットのデンゼル・ワシントン。
今日は、オーランドからアトランタまで、
約1時間のフライトだ。


飛び立った直後から乱気流に巻き込まれるが、
ベテランならではの機転で切り抜け、
飛行機は安定する。


居眠りを始めたワシントンだったが、
機体が突然急降下をし始め、
副操縦士から起こされる。
このままでは墜落するしかない、
ギリギリの状況下で、
ワシントンは驚異的な操縦技術で、
危機を乗り越え、
被害を最小限に食い止める。


一躍、国民のヒーローとなったワシントン。
しかし、訪ねてきた弁護士・ドン・チードルから、
ある事実を聞かされる。
意識を失い、病院に担ぎ込まれた際、
行われた血液検査において、
アルコールと薬物の反応が出たと。


事故調査委員会にその事が知れれば、
終身刑は必至。
チードルは、何とかしてその事実を握り潰すと言うが、
不安でならないワシントン。
公聴会の前日、
ホテルに缶詰めにされたワシントンだったが・・・。





映画を観ていると、
主人公がどんなに悪人でも、
主役である以上、肩入れして観てしまう場合が多いけれども、
これはどうにも、
デンゼル・ワシントンを応援する気にはなれずにいた。


飛行機が飛び立つ直前、
彼がジュースにウォッカを混ぜて飲んでいる事を、
映画を観る者は知っている。
飛行機なんか、そうしょっちゅう乗るわけではないけれど、
こんなパイロットが本当にいたら、
不安でたまらない。


どんな事でも、慣れって恐ろしい。
彼は自分の飛行技術を過信しているように見える。
「酒を飲んでいたって、操縦なんか簡単に出来るさ」みたいな。
飲酒と過信がダブルで来られたら、
そりゃあ、本人にとっては、怖い物無しなんだろうけど、
そのしわ寄せは、周囲の人間に来るって事を
知ってほしいものだわ。


しっかし、
彼の飲酒はともかくも、
「背面飛行」というのが凄い!
初めて聞いた言葉だよ。
機体の上下が完全に逆さまになって飛ぶなんて、
管制塔の人も、驚いていたような。
まぁ、戦闘機だったらありそうだけど、
旅客機で自分があんな目に遭ったら、
恐怖で気絶してしまいそうだ。


ワシントンの葛藤が上手く描かれた、
面白い映画だと思う。
それから、実は彼はとても孤独な人間だという事も、
全体を通して分かってくる。
ラストもいい。


評価 ★★★★☆

nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 4

原みつる

もう少し飛行機のところが長かったらよかったのになぁ~
ちょっとがっかりですけど。 パニック映画でもなく 裁判の映画でもなく
ですよね^^;
アルコール中毒ってのはありえないんじゃないんですかね?
by 原みつる (2013-03-04 18:43) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

そうですね、
もう少しフライト中の危機みたいなものが、
長い時間描かれていたら、
気分も高まったでしょうね。

パイロットのアルコール依存症って、
信じられませんよね。
人の命を預かっているのですから。

そうそう、「スマスマ」にデンゼル・ワシントンが出たのは
観られましたか?
登場してきた瞬間、拍手しちゃいまいした(笑)。
とても素敵な方でした♪

by 青山実花 (2013-03-06 12:06) 

原みつる

スマスマに出たんですか。知らなかったです^^;
テレビはほとんど見ないのでよくわからないかも^^;
by 原みつる (2013-03-06 19:13) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

そうなんです!
私も始まる直前に知りまして、
慌てて録画したんです。

私もテレビは殆ど観ないので、
そういった情報はかなり見逃している方だと思います。
原さんとご近所だったら、
一緒に観られたのに、残念です~。

by 青山実花 (2013-03-07 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0