SSブログ

「ゴーストライダー2」 [映画]

ghostrider2.jpg
〔2011年/アメリカ〕


前作で、病気の父を救うため、
悪魔に自分を売り渡したジョニー・ブレイス(ニコラス・ケイジ)は、
憎しみや怒りを内包し、
きっかけがあれば、それが外に現れ、
ゴーストライダーに変身するようになっていた。


そんな折、ジョニーは、黒人僧侶モロー(イドリス・エルバ)から、
冥界の王・メフィストに狙われている
少年ダニー(ファーガス・リオーダン)を
助けてほしいとの依頼を受ける。


メフィストは、
新たな人間の体を求めており、
ナディア(ヴィオランテ・プラシド)に産ませたダニーに
憑依しようと狙っているのだ。


メフィストがダニーを手に入れたら、
世界はメフィストの思いのままになってしまう。
そんな事を許すわけにはいかない。
かくしてダニー救出へ動き出したジョニーだが・・・。





1作目を観た時から、
「ゴーストライダー大好き!」と公言してきた私だけれど、
今回これを観て、
1作目の内容を殆ど覚えていない事に気が付いた(笑)。
一体私は、何をもってして、
「好き」と思い込んでいたのだろう。


ただ、細部は覚えていなくとも、
全体のチープな雰囲気はよく覚えている。
燃え出すニコラス・ケイジ。
骸骨になるニコラス・ケイジ。
そして、この2作目もそれは変わらない。
ポスターもめっちゃカッコいい。


そうだ!
1作目で大事な事を忘れてた!
こんなへヴィメタみたいなナリをしたゴーストライダーなのに、
聞いている音楽が、
たしか、カーペンターズの「スーパースター」だったのよ。
私はカーペンターズが大好きなうえに、
特に「スーパースター」は、胸が締めつけられるくらい好きな曲だから、
ものすごくシンパシーを感じたんだ。
ミスマッチな感じも、最高に可笑しかったし。
今回もそれを期待したんだけど、
カーペンターズがかかる事はなくて、
ちょっと残念。


ケイジがゴーストライダーに変身すると、
顔も体もバイクも燃えるけど、
着ている服も、炭みたいになる。
触るとボロボロ崩れそうな質感に。
なんだか触ってみたくてたまらない衝動に駆られたな。


さらにライダーが放尿すると、
尿ではなく、火が出てくる(笑)。
そ、それって、自前の武器として世界一なんじゃ、
ってくらい激しい炎で。
ニコラス・ケイジ49歳、
私は本当に彼が好きだよ(笑)。
同い年のブラピもジョニデも、
さすがにここまではしないと思われ。


ダニー役の少年(12~13歳?)が
なかなか可愛くてよろしい。
彼は、母が悪魔と契約して生まれた子だという設定。
うーん、生まれながらにそんな曰く付きじゃやだなぁ。
そんな契約をする母が一番悪いんだけど。


評価 ★★★☆☆
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 6

原みつる

姿はかっこいい?(〃-`ω´-)ンー観たときは普通かな!なんて思っていましたけどァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、 続編が出るとは思っていませんでした。  強そうですがそんなにメチャメチャ強いわけじゃないじゃないですか~て・・・もう内容忘れちゃったけど(〃゚д゚;A アセアセ…
by 原みつる (2013-02-25 18:54) 

ニッキー

この映画はかみさんが「1を観たような気もするんだけどはっきり覚えてないんだよねぇ・・・でもこういう映画って2からでも楽しめるからなぁ・・・どうしようかなぁ、他にも観たい映画があるから本数的には厳しいんだよなぁ(>_<)」と未だに悩んでいる映画です^^;
毎月あれだけ映画館に行ってるのにまだ観たい映画全部観てないなんて、普段映画館に行かない私には驚きです(-_-)
by ニッキー (2013-02-25 22:43) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

私も続編ができるとは思っていませんでした~。
結局ゴーストライダーって、
良い者なんだか悪者なんだかもよく分からなくて(笑)。

あまり印象に残らないキャラなんでしょうか。
内容を忘れているという方が多いようですね(笑)。

by 青山実花 (2013-02-26 00:14) 

青山実花

ニッキーさん
コメントありがとうございます。

やはり奥様も1作目の事はよく覚えておられないんですね。
何なんでしょうね、
この印象の薄さは(笑)。
でも2からでも楽しめると思います。
っていうか、ストーリーなんて無いようなものですから(笑)。

>本数的には厳しいんだよなぁ

奥様のお気持ち、痛いくらい分かります(笑)。
大作はとりあえず観たいし、、
ミニシアター系も押さえておきたいし
名画座にずっと観たかった作品がかかったら、
絶対外せないし、
DVDで古い作品も観なくちゃならないし・・・。
人生の時間がいくらあっても足りない気がします(笑)。

by 青山実花 (2013-02-26 00:28) 

yonta*

1作目も含めてこの映画って、
真面目に作って笑われているのか、それとも笑わせているのか、
どっちなんだろうと、疑問に思いながら観ていたのですが、
あの、"放尿したら火炎放射器"で、
「あ、笑わせていたのね」と思いました(笑)。

カーペンターズを1作目で聴いていたのは、まったく憶えていなくて・・
それもスーパースターだなんて(笑)。
今度、もう一回観てみます(^^)
by yonta* (2013-02-27 01:07) 

青山実花

yonta*さん
コメントありがとうございます。


あはははは~。
笑わせると、笑われる、
この2つって似ているようで、
まるで違いますものね。
あの炎のシーン、
正面から見たら、一体どうなっているのかと、
くだらない事に興味津々な私ですが(馬鹿~)、
正面から見られる日は永遠に来ないでしょうねぇ(笑)。

ゴーストライダーとカーペンターズって、
まるで合わない組み合わせですよね(笑)。
逆に、そういうところが好きなのですが。
お時間があったら、確認してみて下さいね。

たしか1作目は、2007年3月に、
「ホリデイ」とハシゴをしたのですが、
ジュード・ロウのオシャレなラブコメと、
「ゴーストライダー」の組み合わせというのも、
自分的にミスマッチだなぁと思った記憶があります(笑)。

by 青山実花 (2013-02-28 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1