SSブログ

「ダイ・ハード ラスト・デイ」 [映画]

diehardlastday.jpg
〔2013年/アメリカ〕


ニューヨークの刑事・ジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス)は、
ロシアで何かしでかしたらしい息子ジャック(ジェイ・コートニー)の為に、
かの地へ赴く。


ジャックは、モスクワで裁判の証人として出廷するらしい。
ジョンも裁判所に向かうが、
彼が到着したのとほぼ同時に、
裁判所が爆破され、
ジャックが、ユーリ・コマロフ(セバスチャン・コッホ)を連れ、
逃げようとする場に遭遇。


久し振りに会った息子の行動を
全く理解できないまま、
彼を追うジョン。
ジャックは武装集団からも追われており、
大変なカーチェイスが繰り広げられる。


合流したジョンとジャックは、
ジャックが言う、「本部」に到着する。
コマロフは、娘の命を心配しており、
電話で落ち合う場所を決める。


ジョンとジャックとコマロフは、
娘との約束のホテルに行くが、
そこで思いもかけぬ展開が待ち構えており・・・。





「ダイ・ハード」シリーズの5作目。


今回はなぜか、舞台をロシアに移してのお話。
マンネリ化した事でも、
場所を変えれば、
気分も変わって、また燃えるという
パターンであろうか(笑)。


ただ、いくら場所を変えても、
小ぢんまりとまとまったという
印象はぬぐえない。
4作目までは全て120分を越える内容なのに対して、
本作は98分。


長けりゃいいってわけじゃないけど、
せっかくロシアまで行ったのだから、
もう少し内容に厚みがあっても、と思う。


とはいえ、
ロシアでのカーチェイスというのはちょっと目に新しい。
あれは本当にロシアで撮影したのだろうか。


舞台はモスクワから、チェルノブイリに移るのだけれど、
日本も、他人事ではないので、
大変に気になる。
よく分からないけれど、
そんな場所で、銃撃やら爆破やらって、
なんとか今は鎮静化している(と思われる)核燃料が、
反応して爆発しないのかと、
本気で心配になる。
核の扱い自体、ものすごく杜撰だし。


ブルース・ウィリスは、最近映画に出突っ張り。
なぜにそんなに頑張る?
56歳にして生まれた娘の為に、
もう一稼ぎしないきゃって事か?(笑)


評価 ★★★☆☆

nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 10

原みつる

このシリーズはDVDで全部観たんですけど映画館では観たことないんですよね~ ちょっと考えちゃうんですけどね^^;他の映画にしようかとか・・・
by 原みつる (2013-02-22 19:37) 

don

ダイハードは、1作目がとても面白かったです。
たしか3までは見ましたが、もう5作目ですか。

なんかロッキーみたいですね^^;
by don (2013-02-22 22:20) 

yonta*

最近映画館でよく会うな~、ブルース・ウィリス、って思いました(笑)。
今回は相棒が息子なので、ちょっと家族もののような
要素もあって、そのあたりは目新しいかな・・
マクレーン、けっこう息子に甘い父親かも。
冒頭から車壊しまくりでしたね。外国で、しかも一般の人の車^_^;

ブルース・ウィリスをはじめ、シュワちゃんも、スタローンも、
ジャッキー・チェンも、本格アクションはそろそろ見納めかも
しれませんね。なんか最近、みんな頑張ってる気が・・

私も核の扱いは怖いなって思いました。
(日本人なのに、核のことよくわかってないのですが・・)
ダイ・ハードなので、純粋にアクションを楽しめばいいのかも
しれませんが、やっぱり気になりますよね。
by yonta* (2013-02-23 09:05) 

なゆなな

見に行きたいなーと思ってます。
時間が出来たら行かなくちゃ、と久々に意気込んでます(笑)
シュワちゃんやブルース、頑張ってますよねえ。
家族やこれからのために、もういっちょ稼ごうってことなんでしょか。
ハリウッドスターなら、困ってそうな感じはしないですけどねえ(笑)
by なゆなな (2013-02-23 11:10) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

アクションシーンが凄いので、
DVDでも楽しめますよね。
これも、おそらくすぐにDVDになる事でしょうから、
その時でもよいので、ぜひご覧になってみて下さいね。
by 青山実花 (2013-02-23 17:59) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

やはり1作目のインパクトは凄いですよね。
だからこそ、続編が作られるのでしょうが。

「ロッキー」もそうですし、
「ターミネーター」や「エイリアン」や「バイオハザード」や。
段々、何がなんだか分からなくなっていく所も、
共通しています(笑)。

by 青山実花 (2013-02-23 18:04) 

青山実花

yonta*さん
コメントありがとうございます。

本当に、「あら、またお会いしましたね」って感じですよね(笑)。
この先も、「GIジョー2」にゲスト出演(?)するらしいですし。
(ビョンホンが出ているので、観たいと思っています(笑))。

幹線道路で、あれだけの騒ぎが起こったら、
日本だったらトップニュースの扱いになるでしょうに、
なんだか人があまり騒いでいない所が、
映画らしかったですね。
「変なの~」と心でつぶやきながら観ていました(笑)。

本当、アクションスターの皆さんは、
老体に鞭打って(ごめんなさい)頑張ってますね。
この先、一体どうなるんでしょうか。
後継者が、あまり育っていない気もしますし・・・。

核は他人事ではありませんものね。
あれでは扱いが軽すぎますよね。
なんだか本筋とは関係ない所でハラハラしてしまいました。


by 青山実花 (2013-02-23 18:19) 

青山実花

なゆななさん
コメントありがとうございます。

ぜひぜひご覧になって下さい。
以前にお話しさせていただいた、
ロシアの街が沢山観られます^^
(別の場所での撮影だったら、ごめんなさいですが)
とにかく、カーアクションが凄いんです。

みなさん、ご家族の為や、
ご自身の借金返済など、色々事情がおありのようですね(笑)。
本当、ハリウッドスターは桁違いのお金持ちのはずでしょうが、
お金の使い方や、
慰謝料や、
借金もまた桁違いのようで、
大変なのは庶民と同じようですね(笑)。

by 青山実花 (2013-02-23 18:26) 

りんこう

ロシア旅行したので気になっていて、ようやく観てきました。
やはりいくらなんでも放射能の扱いがひどすぎると思いました。
放射能を中和するガスって、あんなのアリなんでしょうか…。
by りんこう (2013-03-18 21:38) 

青山実花

りんこうさん
コメントありがとうございます。

ロシアを旅されていたりんこうさんですから、
余計にこの内容は気になる所でしょうね。

本当に核の扱いは酷すぎましたね。
「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」で、
ハリソン・フォードが冷蔵庫に入って、
原爆から身を守ったという設定と同じくらい、
有り得ないお話しでした。
アメリカ人って、核を意外と軽く考えているのでしょうか???

by 青山実花 (2013-03-19 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1