SSブログ

「ジョー・ブラックをよろしく」 [映画]

joeblackwoyoroshiku.jpg
〔1998年/アメリカ〕


大企業の社長で、富豪のウィリアム・パリッシュ(アンソニー・ホプキンス)は、
ある朝、不思議な声を聞く。
最初は幻聴かと思ったが、
声はその後も続き、
ウィリアムは、声と会話するようになる。


声の主が姿を現す。
彼は自分を死神と名乗り、
ウィリアムを迎えにきたのだが、
その前に、人間の姿を借りて、
人間界を見学したいと言う。


ウィリアムは、死神を家族に紹介するが、
名前を聞かれ、
咄嗟に、「ジョー・ブラック(ブラッド・ピット)さんだ」と答え、
それが彼の名前となる。


帰宅した、次女で医師のスーザン(クレア・フォーラニ)は、
ジョーの姿を見て驚く。
今朝、偶然コーヒーショップで出会い、
会話が弾んだ相手だったからだ。
しかし、朝のジョーと、今のジョーは、
同じ人物でありながら、どこか雰囲気が違う事を
訝しく思う。


スーザンには、恋人で父の部下・ドリュー(ジェイク・ウェバー)がいたが、
彼を愛しているとはいえず、
ウィリアムは常々、
「情熱的な恋のない人生に意味は無い」と
スーザンに進言していた。


ジョーは、どこへ行くにも、
ウィリアムにピッタリくっついて行き、
重役会議にも同席する。
社員たちは、ウィリアムの常識外れたその行動に、
不信感を募らせてゆき、
特にドリューは、ウィリアムを裏切る行動に出る・・・。





ブラピの登場シーンにため息。
なんてなんて美しいんだろう。
一部には、ブラピを見る為の映画とあるようだけど(笑)、
それも納得。
そういう映画があってもいいじゃないか。
(と、ハンサムには甘い私(笑))。


作品自体は、3時間と長い。
でも、ジョーとスーザンの恋と、
ウィリアムの会社の合併問題が、
平行して描かれていて、
飽きはしない。
・・・といっても、
ブラピファンじゃない人に、
この内容は辛いという意見も多数あるようだけど(笑)。


ブラピだって、ただ美しいだけじゃない。
(一応、庇う(笑))
スーザンと初対面の時の一般男性の役と、
死神になってからとでは、
表情まで全然違う。
ちゃんと演じ分けている。
気さくとクール、両方の彼が観られるのもお得(笑)。


死神のブラピは、
初めて食べたピーナッツクリームが
大層お気に召したようで、
歩きながらスプーンを舐めている。
そんな様子もめっちゃ可愛くて、
ドキドキする。


相手役の。クレア・ファラーニという女優さんも、
お嬢様だけど医者、という役がピッタリ合っている。
大変に柔らかい雰囲気の女性。
それほどの大作映画には出ていないようだけれど。


もう一つ、見どころは、
ウィリアムの大邸宅。
とても広いうえに、素敵なお家で、
厨房はレストランのように、専門のシェフまでいる。
まぁ、そんなお家だからこそ、
ブラピも滞在できるというわけで。
狭い庶民の家だったら、
こういうお話は成り立たない(笑)。


この映画、
第19回ラジー賞の最低リメイク賞に
ノミネートされたそうだ。
なるほど、そういう扱いなのね。
まぁ、いい。
あのブラピを見て、文句を言う女は少ないであろう。
(しつこいよ(笑))。


評価 ★★★☆☆

nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 6

なゆなな

質問にお答えくださって、ありがとうございましたm(_ _)m
さっそくメモしておきました^^
十分なお答えですよ、とても参考になりました。
ヒマが出来たら、〇タヤに行って借りて観ます。
楽しみだなあ(^o^)
by なゆなな (2013-02-18 18:45) 

青山実花

なゆななさん
コメントありがとうございます。

肝心な事を忘れていました。
現在公開されている、
「ダイハード ラストデイ」は、
ズバリ、ロシアが舞台のようです。
(私はまだ観ていないのですが)

予告だけでも、少しモスクワの街が見られます。
youtubeにアップされているURLを貼り付けておきますね。

http://www.youtube.com/watch?v=RZgaPOsMPe8

http://www.youtube.com/watch?v=kQW4HTFHhY8

by 青山実花 (2013-02-18 19:59) 

maru

ブラピを見るためにみました^^ずいぶん前の話ですがって、これ、1998年の映画だったんですね。15年も前だったんですね。つい最近のような気がしていました^^;
by maru (2013-02-18 21:54) 

なゆなな

追記、ありがとうございました!(≧∀≦)ノ☆
わざわざリンクまで貼っていただいて…感謝です^^
これから飛んで覗いてみますね(^o^)
by なゆなな (2013-02-19 21:29) 

青山実花

maruさん
コメントありがとうございます。

良かったです~。
そういった目的の方が私の他にもいらっしゃって(笑)。
それから、私も計算しちゃいました。
15年前なんですね。
3時間と長いので、
先送りにしていたら、ずいぶん経ってしまいました。
ブラピは35歳くらいですね。
あんな綺麗な35歳って、あまりいませんね^^

by 青山実花 (2013-02-19 23:47) 

青山実花

なゆななさん
コメントありがとうございます。

いえいえ、
ダイハードはもうすぐ観に行く予定ですので、
ちょうど予習になって良かったです。
こちらこそ、以前に観た映画を振り返るきっかけとなり、
楽しかったです。
ありがとうございました♪
by 青山実花 (2013-02-19 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0