SSブログ

「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」 [映画]

lifeofpi.jpg
〔2012/アメリカ〕


インドで動物園を経営する父親の、
突然の宣言で、
カナダに移住する事になった家族。


次男のパイ(スラージ・シャルマ)は、
ガールフレンドもおり、
インドを離れるのは辛かったが、
父親の決定なら従わざるを得ない。


動物たちを船にのせ、
航海に出た家族だったが、
途中で嵐に遭い、船が沈没。


たった一人生き残ったパイだったが、
救命ボートには、
シマウマ、ハイエナ、オランウータン、
そして、以前からピーター・パーカーと呼んでいる
トラが乗っていた。


パーカー以外の動物たちは死に、
パイはパーカーと2人(?)だけになってしまう。
太平洋の真ん中で、
パイはどうやって生還したのか・・・。





私は肉食系の動物が好き。
テレビなどで、
その種の動物の生態が放映されれば、
ジッと見てしまうし、
動物園に行く機会があったら、
檻の前で、ずっと様子を観察してしまう。


けれど、それは、
あくまでも自分に危険がない事が前提であって、
当たり前だけど、
いくら好きでも、
同じ檻に入る事は有り得ない。


しかし、
それをしてしまったのが、この映画。
しかも、檻ならまだ逃げ道もあろうが、
太平洋の真ん中で、
小さなボートだけで。
想像しただけで怖ろしい。


ずっと海の上だけの映画を、
果たして仕事帰りの頭で、
眠くならずに観ていられるのかという不安もあったけれど、
それは杞憂に終わり、
結構細かなエピソードの羅列で、
飽きる事はない。


漂流し始めた頃、パーカーが海に落ち、
このまま放っておけば死ぬという状況になった時、
パイはパーカーを助ける。
正直、その時は、
「何でまた」と思ったのだが、
後になってパイは述懐する。
「パーカーがいたから頑張れた」と。


それは結果論かもしれないけれど、
確かにそうだろうと、
物語が進行するうちに、こちらもそう思うようになった。


トビウオの大群のシーンは、
盛り上がる場面の一つだけど、
やっぱり目を見張る。
広大な海では、
人の知らない所で、
毎日あんな光景が繰り広げられているんだなぁ、と、
不思議な気持ちになる。
そう思うと、人間って本当に小さい。


宗教臭い場面も多いけれど、
それはインド人が主人公だと思えば、
まぁ、そんなものかなと思う。
そういえば、
「複数の神に祈るのは、何も信仰していないのと同じ」みたいなセリフに、
「あはは、それって日本人じゃん」と可笑しくなった。


評価 ★★★★☆

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 33

コメント 8

don

こんにちは。
これ見たいんですよね。
アバター以来、久しぶりに映画館に行こうかな♪

どうでした、感動されましたか?
by don (2013-02-02 11:18) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

感動で号泣というのはないですが(笑)、
楽しめましたよ。

もし自分だったらと思うと、
結構ハラハラできます。
ぜひ、映画館に出向いて下さい♪
by 青山実花 (2013-02-03 06:30) 

yonta*

「パーカーがいたから頑張れた」
っていうのは、わかる気がしました。
水平線しか見えないような大海原で、小さいボートに
ひとりきり・・もう死んじゃっていいやって気持ちになってしまいそう。
だからといって、トラとボートに乗りたくはないですけど(笑)。

私は、CGがきれいすぎると、物語に入り込めなくなりがちなのですが、
小さくなった鉛筆とノートを大切にするところなんかは、
とても共感しました。
もし、漂流することになってしまったら、私もずっと
何か書いてるだろうなって^_^;
by yonta* (2013-02-03 12:36) 

コザック

こんにちは
ほぼボートの上の場面なのに、いつのまにか
その奇想天外な設定に引き込まれていきましたね。
冒険モノとしては、内容もよく練られているし映像もきれいでした!
by コザック (2013-02-03 16:02) 

原みつる

これはよかったです~^^
最初の子供の頃の回想とか最後の所はほとんど思い出せませんけどね。
凪になったら 本当にあんなんなるんでしょうかね~?
by 原みつる (2013-02-03 18:59) 

青山実花

yonta*さん
コメントありがとうございます。

私もそう思います。
手間がかかっても、
いないより、いた方が励みになるという、いい例で(笑)。
たとえ両者の間に、
真の心の交流はなかったとしても、
パイにとってパーカーは必要だったんですよね。

鉛筆は、時の流れを表す、
大変に上手い演出でしたね。
私はyonta*さんのブログを読ませていただくまで、
パーカーがCGだとは知らなくて(笑)。
そうなるとパイ役のスラージ・シャルマは、
何もない所で、あの演技をしていたという事ですよね。
大変そうだ(笑)。

by 青山実花 (2013-02-05 11:38) 

青山実花

コザックさん
コメントありがとうございます。

227日間の漂流生活が、
ほぼ映画の全てなのに、
飽きさせなかったのはさすがですね。
寓話みたいな感じですね。
子どもを寝かしつける時に話すお話のような。
by 青山実花 (2013-02-05 11:41) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

私も海に出るまでは、
早く漂流して~、と思いました(笑)。

あの島のお話も、
トラ以上に怖かったですね。
パイは気付いて良かったですよ(笑)。
by 青山実花 (2013-02-05 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0