SSブログ

「その夜は忘れない」 [映画]

sonoyoruhawasurenai.jpg
〔1962年/日本〕


現在の新文芸坐のテーマは、
「『女優 若尾文子』刊行記念 日本映画のヒロインVol. 11 若尾文子」。

sinbungeizawakaoayako.png

週刊誌の記者・田宮二郎は、
戦後17年経った広島に、
被爆者たちの取材にやって来る。


しかし、彼が考えていたような広島はもう存在せず、
若い被爆者たちは、
自分たちの運命を受け入れ、
人生を楽しんでいるように見えるし、
「生まれる前の出来事だから」と、
答える若者もいる。


夜、あるバーに入った田宮は、
店のマダム・若尾文子の美しさに惹かれる。
翌日、取材先の病院で若尾と再会した田宮だが、
なぜ若尾が病院にいるのかは、
言葉を濁される。


田宮は、被爆者たちのその後について、
取材をした先で、
またも若尾と再会。
2人は急速に親しくなってゆくが、
どこか、完全には心を開かない若尾。


何度目かの逢瀬で、旅館に入った2人だったが、
そこで若尾は、
田宮に重大な秘密を打ち明ける・・・。





若尾さんと田宮二郎の共演、
さらにタイトルのイメージから、
例によって、男女の愛憎劇だと思っていたら、
全然違っていた。
原爆をテーマにした、結構シリアスなドラマ。


原爆を落とされ、
地獄絵図のような体験をした広島だけれど、
17年も経ってしまうと、
人々は割とドライで、
例えば、顔の火傷の痕なども、
「気にしても仕方がない」と笑う。


「原爆で商売してるってアメリカに叩かれてるよ」と、
原爆ドーム前で、店をしている男性が笑う場面もある。
商売だなんて、そんな風に取る人もいるんだと思う。
どんな形にせよ、
後世に戦争の恐ろしさを伝えるのは、
悪い事じゃない。
大変に辛い思いをしたのだもの、
商売くらいさせてあげなよ、って。


そんな風に、前半は割と明るい。
田宮は、そんな広島に拍子抜けする感じだ。
会社に電話して、
「この企画は失敗だ」と言ったくらい。


けれど、若尾さんに出会って、
彼女の孤独な様子や、
どこか心を開かないその態度に接していくうちに、
話は重くなってゆく。


若尾さんが田宮に、
河原の石を持たせる場面はとてもショック。


一見、何でもない石なのだけれど、
「握ってみて」と言われ、田宮がその通りにすると、
それはボロボロと砂のように崩れてしまう。
被爆するとはそういう事だと、
暗に若尾さんは伝えている。


そして、彼女が打ち明けた秘密。
若尾さんを愛し始めた田宮は、
それでも彼女にプロポーズする。
「神様、どうかどうか、若尾さんの幸せにしてあげて」と
本気で思った場面。


たとえ普通に暮らしているように見えても、
戦争の傷跡は、何十年経っても消える事はない。


評価 ★★★☆☆

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0