SSブログ

「禁猟区」 [映画]

kinryouku.jpg
〔1961年/日本〕


ラピュタ阿佐ヶ谷で観た。

laputagendaibungakupart2.jpg

化粧品会社の課長・田村高廣は、
妻に実家に帰られてしまった。
田村には結婚前から付き合っている愛人・高千穂ひづるがおり、
貞淑な妻は、そんな田村に愛想が尽きたのだ。


高千穂は製薬会社の社長・東野英治郎に囲われている蓮っ葉な女で、
田村と通じている事は、東野には秘密だったが、
愛人生活に疲れ、
田村との結婚を夢見ていた。


東野が急死し、
晴れて田村と結婚した高千穂だったが、
派手好きな性格は変わらず、
田村を悩ませる。


その後、高千穂は出産するが、
母としての自覚はまるで無く、
子供の世話は田村の母に任せ、
馴染みのバーでホステスとして働き、
大学生と愛人関係になってしまう。


さらに、芦屋に住む資産家の御曹司・三橋達也と親しくなり、
結婚の約束まで取り付けるが、
三橋は父の勧める令嬢と婚約。
ショックを受けた高千穂は海に向かい・・・。





どいつもこいつも、自業自得なやつばかり(笑)。
田村高廣は冷静なイメージが強いけれど、
この映画では、ずいぶん女に振り回されてる。
それも、自分が悪いんだけど。


高千穂ひづるの生き方が、
危なっかしくて見ていられない。
社長の愛人として、贅沢三昧していた彼女は、
サラリーマンの薄給が分かっていないようで、
田村との新居である、狭いアパートに、
デパートで買い物した品が山積みになっている。
なんとも恐ろしい光景(笑)。


大学生と出来上がって、
いい気になっていたのはいいけれど、
相手の若い情熱までは想像していなかったのか、
別れ話を持ちかけて、激昂される。


劇中のセリフにあるけれど、
彼女は、今日の事しか考えられないようだ。
先行きの事を考えて金を貯めようとか、
子供を立派に育てようなんて発想は無い。
元々、そういう気質なのか、
不幸な生い立ちからそうなってしまったのかは分からないけれど。


田村の部下役を倍賞千恵子が演じている。
彼女は田村に惚れていて、
「どうなってもいい、私を自由にしていい」
みたいな事を言う。


「だめだよ~、さくら~、そんな事言っちゃ~」と
言いたくなったよ(笑)。
やっぱり倍賞さんは、
真面目で貞操観念の強い女の役の方が似合う。
田村がやんわりと突き放したのが救いだった。
ここで彼女にまで手を出したら、
それこそ彼は最低な男になってしまう。


最後は大団円。
結局、一番可哀相なのは実家に帰った、
田村の元妻って事ね。


評価 ★★★☆☆

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0