SSブログ

「テッド」 [映画]

ted.jpg
〔2012年/アメリカ〕


1985年。
友だちのいない孤独な少年ジョンは、
両親から、クリスマスプレゼントに、
縫いぐるみのクマをプレゼントされる。


ジョンはクマに“テッド”と名付け、
生涯の親友である事を願う。
その思いが強過ぎたのか、
テッドに魂が宿り、動き出す。


テッドは一躍有名になり、
一時はテレビでレポートされたりもするが、
騒ぎもおさまり、
その後は、ジョンと成長してゆく。


27年後。
35歳になったジョン(マーク・ウォールバーグ)は、相変わらずテッドと仲良し。
可愛いクマだったテッドも、中身はすっかりオッサンと化し、
麻薬を覚え、女が大好き。


そんなジョンにも4年も付き合っている恋人ローリー(ミラ・クニス)がいる。
女心が今一つ分からないジョンは、
ローリーとの、次の段階に踏み出せずにいる。


ローリーは、自分とジョンとの間に、
何かと割り込んでくるテッドに我慢ができず、
「テッドと自分のどちらを取るのか」と、ジョンに迫り、
テッドは一人暮らしをする事になる。


しかし、幼い頃からの縁は、そう簡単に切れるはずはなく、
テッドの呼び出しに応じてしまうジョン。
その事で、ローリーとの仲は決裂寸前。
さらにそこに、テッドが誘拐されるという事件が起こり・・・。





これは笑った。
縫いぐるみのクマちゃんが主人公というと、
可愛いファンタジーを思い浮かべるけれど、
このテッドは不良中年そのもの(笑)。


どこの場面というより、
全体に小ネタが満載で、
(それも私が好きな系の(笑))
何から書いていいのか分からないくらい。


大麻を吸ったり、
コカインで鼻のあたりに白い粉を付けたり、
デリヘル嬢を呼んだり・・・って、
下品な事、この上ない(笑)。


可笑しいのは、
テッドが普通に人々の中に存在して、
スーパーのレジ打ちに雇われたりしちゃうところ。
同僚のレジ打ちのおねーさんに目を付けて、
倉庫で関係しちゃう場面まである。
これじゃ、R15なはずだわ(笑)。


何より、一番気に入ったのは、
この作品が、映画への愛情でいっぱいな所。
テッドとジョンは自堕落な生活の中で、
DVDばかり観ているようなんだけれど、
そのせいで、映画のタイトルがセリフの中にめっちゃ出てくる。


特にジョンは、「フラッシュ・ゴードン」に
特別な思いを寄せているらしくて、
テッドの家で行われたパーティで、
「フラッシュ・ゴードン」の主役の俳優さんが来ていると知って、
もう、居ても立ってもいられず、
ローリーに内緒で行ってしまう。


あぁ、分かるよ、その気持ち。
憧れの映画スターが、
親友のおうちに来たりしたら、
私だったら、全ての約束を反故にして、
駆け付けてしまうよ。


残念なのは、私は「フラッシュ・ゴードン」を未見な事。
失敗作と言われているらしいけど、
絶対近々観なければ、と心に誓う。


名脇役・トム・スケリットの名前が、
なぜか何度も出てきて、
最後に本人が出演したのが、とても嬉しかった。
私は一時彼にハマって、
出演作を連続して観た事があったから。
渋くて、大好きだった。


こんなクマちゃんが実在したら面白いのに。
続編ができるといいなぁ。


評価 ★★★★☆

nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 8

ニッキー

かみさんが観て来ました。
かなり笑えて面白かったそうです。
「ただ少年の想いが世の中で一番強いって言ってたけど、女性の想いも負けないくらい強いんだねぇ」と観ていない私にはさっぱりなコメントを言ってました^^;
by ニッキー (2013-01-25 17:37) 

水上耕助

内容的に吹き替えのほうが気軽に楽しめそうと思うものの、テッドの声優が有吉弘行なので「毒舌は問題ないだろうけど、演技、大丈夫かなあ」という不安から未だ見に行けてなかったりします。
(探したんですが吹き替え版予告映像が見つからないし……どうしたものか)

あ、ちなみにフラッシュゴードン、主題歌の「フラッシュのテーマ」だけはすごくカッコいいですよ(笑)
by 水上耕助 (2013-01-25 20:56) 

青山実花

ニッキーさん
コメントありがとうございます。

奥様、映画がお好きなんですね。
私と気が合いそうな気がします(笑)。

少年がクマを思う気持ちに負けないくらい、
ローリーもジョンを思う気持ちが強いという事でしょうか。
もちろんその通りです(キッパリ!)
女は恋に命を懸けますから(笑)。

by 青山実花 (2013-01-25 21:54) 

青山実花

水上耕助さん
コメントありがとうございます。

私もまったく同じ事を考えて、字幕で観ました。
有吉さんは嫌いではないですが、
映画の本当の空気を感じるのに、
個性の強すぎる芸人さんの演技は、
かえって邪魔になる思ったからです。
字幕でも全く問題なく楽しめますよ♪
(複雑な言葉など、一つも無いし(笑))
もちろん、字幕でも吹き替えでもいいので、
ぜひご覧になって下さいね。

>主題歌の「フラッシュのテーマ」だけは

分かります~(笑)。
クイーンはとっても好きなので♪
劇中でも、あのテーマがかかって嬉しかったです。
もう絶対観なくては!(笑)

by 青山実花 (2013-01-25 22:03) 

don

こんにちは~
この映画は面白そうですね。

そろそろライフオブバイのタイミングかなと思って
見に来ましたが^^

「What do you mean,flash gordon approaching?」
このセリフがクイーンの歌でとても印象的でした。
映画は見てないけど^^;
by don (2013-01-27 14:18) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

「フラッシュ・ゴードン」の歌詞の和訳のページを見ましたら、
映画の内容を歌にしているのでしょうが、
なんだかわけが分かりませんでした(笑)。
映画の評判もかなり悪いようですね。
かえって興味が湧いてきました(笑)。

「ライフ・オブ・パイ」、早く観たいです。
良い映画が目白押しな上、
名画座の作品も捨てがたく、
時間がなくて焦っています^^

by 青山実花 (2013-01-28 23:21) 

コザック

こんばんは
映画の小ネタがたくさんでてましたね。
有名なセリフもちょいちょい出てたので楽しめました。
あのかわいさ、、で全身下ネタな生き方なしみついているところがすごい!
クイーンの主題歌をそのまま聴けたのもグッドでしたネ(^^)/
by コザック (2013-02-07 00:36) 

青山実花

コザックさん
コメントありがとうございます。

本当に!
最初っから「ET」でしたものね(笑)。

可愛いのにエロいという、
(でも、いやらしさを感じない)
最高のキャラでしたね。
あんなクマちゃんがほしいです。

クイーンの、あの曲のカッコ良さを再確認できたのも、
収穫ですね。
早くDVDを観なくては(笑)。

by 青山実花 (2013-02-07 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0