SSブログ

「オールド・ルーキー」 [映画]

oldrookie.jpg
〔2002年/アメリカ〕


幼い頃から、父の転勤でアメリカ中を渡り歩いたジム・モリス。
ジムは野球が大好きだったが、
今度の転勤先のテキサス州の田舎町は、
フットボールが盛んで、野球をする者は殆どいなかった。


35歳になったジム(デニス・クエイド)。
今は、高校教師となり、
生徒に化学を教えながら、
学校の弱小野球チームの監督をしている。
美しい妻と、可愛い子供にも恵まれ、
それなりに幸せだ。


学生時代、一度はメジャーリーグに指名されたが、
肩の故障で夢破れ、
プロ入りは諦めたのだ。
しかし、今でも、その気になれば150キロ以上の
剛速球を投げられる自信はある。


学校のチームは、万年最下位に甘んじていたが、
ジムの指導でめきめきと力を付けてゆき、
ついに、念願だった地区優勝を果たす。


生徒たちは言った。
今度は先生が夢を叶える番だと・・・。





35歳にしてメジャーリーグの選手になった、
元教師・ジム・モリスの実話だそうだ。
ディズニーが制作したようで、
子供から大人まで楽しめる。


まず、冒頭からワクワクする。
ジムが住む、テキサスの町というのが、
実はとても野球に縁が深い場所という事が、
ちょっとしたお伽話のような形で描かれる。


次に、ジムの子供時代に入るんだけれど、
ここはとても辛い場面。
ジムの父親は、転勤で塞ぐジムの心を完全無視の、
冷めたい男だ。


あぁ、でも、大人になった私には理解できる。
このお父さんの気持ちも。
お父さんだって、本当は辛いんだよね。
息子が、その土地のリトルリーグで活躍していて、
引っ越しをとても悲しく思っているのは、
分かりすぎるくらい分かっている。
でも、仕事だから、
自分が働かなくちゃどうにもならないから、
分かっていても、気付かないフリしてるんだよね、きっと。


おそらく性格的に、優しい言葉をかけられないのだろうし、
父とはそういうものだという時代の人というのもあるだろうし、
そもそも、どんな言葉を尽くしても、
現実は変わらないと考えているのかもしれないし。


・・・と、勝手に父の気持ちを推測してみた。
もしかして、本当にただ単に冷淡な人だったのかもしれないけど(笑)。


高校の弱小チームが勝ち上がっていく様子が、
またいい。
思わず、「よっしゃ!」とか独り言が出ちゃったよ(笑)。
スポーツは苦手だけど、スポーツ映画は大好き。
野球は、ドラマがあっていい。


そして、いよいよプロテスト。
35歳で150キロを出す男に、
スカウトたちは驚く。
みんなの、目が点になる様子が可笑しくてたまらないし、
自分の事のように、誇らしいような気持ちになる。


なかなかいい映画だった。
みんながみんな、彼のようになれるわけじゃないけど、
こういう人もいるんだ、って思えるだけで、
励みになりそうな気がする。


評価 ★★★★☆

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 4

ニッキー

こういう映画って元気をくれるので大好きです^^
by ニッキー (2013-01-22 16:22) 

don

こんばんは~。
10年ぐらい前に見たような記憶があります。
だけどよく覚えてない^^;

映画だけじゃなく、恋の記憶もはるか遠いです。
by don (2013-01-22 22:09) 

青山実花

ニッキーさん、
コメントありがとうございます。

本当に、元気になれますよね。
野球場面もいいですが、
ジムと父との関係、
そして、ジムと息子の関係も面白いです。
どちらかというと男性向け映画かもしれません。
by 青山実花 (2013-01-23 10:52) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

普遍的なテーマを扱っているので、
記憶に残りにくいのかもしれませんね^^
きっと冒頭の場面を観られたら、
思い出されるのではないかと思います。

恋の記憶も遠いですか^^
ご家族のあるかたに軽々しい事は言えませんが、
明日には何があるか分からないという事は言えます^^

by 青山実花 (2013-01-23 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0