SSブログ

「カラカラ」 [映画]

karakara.jpg
〔2012年/カナダ・日本〕


カナダ人で元大学教授のガブリエル・アルカンは、
アジアへの憧れを胸に、
沖縄を旅行中。


那覇で地図を見ていると、
親切な2人組みの中年女性、
工藤夕貴と富田めぐみに声を掛けられ、
一緒に博物館へ行き、ひとときを過ごす。


博物館に展示されている美しい布・「芭蕉布」に
魅せられたアルカンは、
人間国宝・平良敏子の工房に電話し、訪問の約束を取り付ける。


翌朝、アルカンが公園にいると、
工藤夕貴がやって来る。
今日も那覇を案内すると申し出る工藤と一緒に、
市内観光したアルカンは、
その後、自分のホテルルームで、工藤と関係する。


旅先の、一度だけの関係だと思っていたアルカンだが、
夜、工藤から電話が来る。
なぜか泣きじゃくっている彼女は、
なんと、アルカンと同じホテルに部屋を取ったと言う。


工藤は夫から暴力を受け、
家を飛び出してきたのだ。
アルカンと一緒に旅をしたいという彼女に困惑し、
苛立ちを覚えるアルカン。
しかし見捨てる事もできず、
2人は共に行動していくが・・・。





カナダ人が沖縄を旅するという、
ちょっと変わった物語。


私がガブリエル・アルカンだったら、
困ってしまうだろうなぁという出だし。


見知らぬ女性と知り合ったはいいけど、
彼女にはDVの夫がいて、
その夫から逃げ出して、
自分と同じホテルにやって来るなんて、
下手したら、自分まで夫婦の揉め事に巻き込まれそうだ。
まして、彼女とは性交渉も持っている。
どんな因縁をつけられるか分からない。


工藤夕貴の態度も、ちょっと変だ。
暴力を振るわれ、
パニックになっているのは分かるけれど、
なんというか、
ちょっと図々しささえ感じるような、
自分への距離感。
突然、同じホテルに部屋を取っちゃいましたぁ、と言われても、
じゃあ、どうしたいんだ、って。


そんな彼女にうんざりして、
一度は、彼女を振り切ろうと、
レンタカーを発進させるアルカン。
けれど、やはり可哀相になって車を止めてしまう。


工藤も、そのあたりで、
アルカンの思いに気付けばいいんだけど、
やっぱり距離感がつかめないのか、
車に乗り込んでくる。
「置いていかれるかと思った」と言いながら。


その後は、2人で旅するんだけど、
段々と情が湧いてくるというか、
1人だったら、やっぱり淋しいかな、というくらいには、
相手を思うようになる。


途中、工藤が、アルカンの態度について、
説教たれるシーンがあるんだけど、
「うわー、そんな事、この人から言われたくないよ」と思った。
工藤の説教を要約すると、
「もっと相手を思いやれ」って事なんだけど、
それをこの人が言うのってどうなのよって。


沖縄の景色がとても綺麗。
ああいった所で生まれたら、
また違う人生があったんだろうなぁと思わされる。
それから、富田めぐみの祖母の、
「本当に人生を楽しめるようになったのは65歳から」というセリフが、
なんだか妙に心に残った。


評価 ★★★☆☆

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 2

su-nya

旅先での出会い・・・工藤夕貴みたいな人には出会いたくないなぁ、私も。
中年女性になっても、まだ甘ったるいような発声なのでしょうか。演技力は高く評価される女優さんですけどね。
by su-nya (2013-01-25 05:20) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます。

旅先で誰かと知り合うのは嬉しいけれど、
あまり距離感の掴めない人はちょっと・・・って感じですよね。
しかも、途中でDV夫が現れて、
アルカンさん、殴られちゃってるし。

工藤さんは、なんだか一所懸命な所が、
逆に痛々しい感じでした。
もう少しリラックスすればいいのに。

by 青山実花 (2013-01-25 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0