SSブログ

「96時間 リベンジ」 [映画]

96jikanrevenge.jpg
〔2012年/アメリカ〕


元CIAの秘密工作員・リーアム・ニーソンは、
離婚した元妻・ファムケ・ヤンセンと
娘・マギー・グレイスが気になって仕方がなく、
グレイスの車の運転練習を見てやったり、
彼女のボーイフレンドの家に乗り込んだりと、
ウザがられている(笑)。


妻は新しい夫と上手くいっていないようで、
そんな彼女たちの為に、
イスタンブールでの仕事後に、
落ち合う約束をするニーソン。


ところが、前作で、
ニーソンが壊滅させた誘拐組織の首謀者の父親ラデ・シェルベッジアが、
彼に復讐を果たす為、
部下を引き連れ、イスタンブールにやって来ていた。


ニーソンに、自分と同じ思いをさせてやると
息巻くシェルベッジア。
何も知らないニーソンとヤンセンは、
バザールに観光に行き、
グレイスはホテルのプールで過ごす。


何者かに付けられている事に気付いたニーソンは、
妻を、迷宮のようなバザールへ逃がし、
自分は応戦するが、
結局、2人共捕まってしまう。


グレイスの身に危険を感じたニーソンは、
縛られながらも彼女に電話する。
グレイスは怯えながらも、
ニーソンの指示に従って、
両親救出へ動き出す・・・。





前作、「96時間」もなかなか面白かったと記憶しているが、
これは、その続編。


サブタイトルに「リベンジ」とある通り、
これは復讐の物語。
リーアム・ニーソンが復讐するのではなく、
復讐される立場。
連鎖といってもいいし、
そういったセリフがラスト近くに出てくる。


まぁ、難しい事はいいんだ。
今回も、ニーソン父ちゃんは頑張る(笑)。
前作同様、
家族を守るためなら、
もう、何でもする。
人の迷惑なんかお構いなしよ(笑)。


私が気に入ったのは、
ニーソンがマギー・グレイスに、
イスタンブールの町をカーチェイスさせる場面。
グレイスはまだ免許がなく、
(日本でいえば、仮免か?)
運転に自信が無いのだが、
ニーソンが銃を撃っているので、彼女がするしかない。
アメリカと違って狭い路地を、
父ちゃんの指示に従いながら運転する様子が、
なんだか可愛くて。


冒頭で、免許を取るために、
ニーソンと一緒に練習していた場面が、
ここで生きてくる。
カーチェイスに使った車が、
盗んだタクシーだっつーことは、
とりあえず置いといて(笑)。


ニーソンは銃の名手だし、
不死身だけど、
なんだかガタイが良すぎて、
私には、ドタドタ走り回っているように見えた(笑)。
でもいいの。
逆に、その感じで、
一生懸命さが伝わってきたから。


評価 ★★★☆☆

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 2

ニッキー

この映画の1作目を見逃したかみさんは、「今度は見逃せない(>_<)2作目だけどきっと大丈夫!」と根拠のない自信を持って見に行くそうです(^_^;)

by ニッキー (2013-01-16 21:59) 

青山実花

ニッキーさん
コメントありがとうございます。

たしかに1作目を観ていなくても、
理解できる内容だと思います。
家族を思う気持ちは不偏ですもの。

もし不安なら、1作目をDVDで観てからでも、
よいかもしれませんね。
どうぞ楽しんできてくださいね。

by 青山実花 (2013-01-17 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1