SSブログ

「悪名十八番」 [映画]

akumyojuhachiban.jpg
〔1968年/日本〕


喧嘩の際、清次(田宮二郎)を助ける為に、
相手を刺してしまった朝吉(勝新太郎)。
逮捕されるが、なんとか執行猶予判決で、
釈放される。


兄・辰吉(金田竜之介)の家にやっかいになる事になった朝吉だが、
辰吉の周囲に不穏な空気が流れているのを感じる。
辰吉は町を浄化させる為、
市会議員に立候補していたが、
同じく立候補者のヤクザ者・中沢(西村晃)に狙われ、
怪我をさせられたのだ。


しかし辰吉は、朝吉になんとか大人しくしているよう説得。
彼に暴れられては、
選挙に不利になるのは明らかなのだ。
けれど、朝吉の存在は、
中沢にとっては好都合。
朝吉を挑発し、スキャンダルを起こせと舎弟に命令する。


夜道、兄の会社の社員・鈴子(安田道代)と歩いていた朝吉は、
中沢の舎弟に絡まれ、
鈴子を守るために、喧嘩になる。
そして、彼らの策略により、
殺人の容疑がかけられてしまう。


窮地に陥った朝吉。
彼は疑いを晴らす事ができるのか・・・。





シリーズ14作。
いよいよ終わりが近づいてきた。


これだけ続くと、もう勢いだけで作られてる感じ(笑)。
町のダニのような悪人がいて、
勝新太郎がそれを成敗するという、
水戸黄門みたいなものか(笑)。


今回、今までとちょっと違うのは、
喧嘩の際、今までは絶対凶器を持った事のない朝吉が、
相手を刺してしまう所。
行きがかり上、仕方なかった事とはいえ、
私にしたら、ちょっとショック。
やっぱり彼は、素手の喧嘩しかしてほしくない。


前作と同様、森光子さんが出てくる。
ただ、前作とは違う人物という設定で。
寿司屋で出会った2人は、
再会を喜ぶのかと期待したから、
その初対面な会話に、ちょっと肩透かし。


森さんのキャラは、前作同様、
気のいい女という設定なのだから、
同じ人物の方が面白いと思うんだけど。
ちょっと残念だ。


京唄子さんと鳳啓助さんが、
夫婦役で出てくる。
京さんは、浮気ばかりする鳳さんを懲らしめてやってほしいと、
朝吉にお願いする。
なんだか本気で言っているようで可笑しい。
それに京さんって、
若い頃は、とっても綺麗だったのね。
素敵な人だと思った。


評価 ★★★☆☆

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 2

ミスカラス

こんばんは大好きなシリーズです。悪名波止場では、若かりし頃の藤田まことさんのポンビキ役が最高でした。茶川一郎さんのオカマ役も絶品でした。兵隊ヤクザのシリーズも最高です。
by ミスカラス (2012-12-26 21:53) 

青山実花

ミスカラスさん
コメントありがとうございます。

私も茶川一郎さんのオカマ、大好きです!
そもそも誰かがオカマを演じているのを見るのが
好きなのかもしれません(笑)。
クレイジーキャッツの映画でいえば、
石橋エータローさんとか。

「悪名」にしても「兵隊」にしても、
勝新太郎さんの男同士の関係を大切にするその様子は、
素晴らしいものがありますね。



by 青山実花 (2012-12-27 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0