SSブログ

「グッモーエビアン!」 [映画]

goodmorningeveryone.jpg
〔2012年/日本〕


アキ(麻生久美子)・シングルマザー。
17歳で産んだ娘・ハツキ(三吉彩花)は、現在中学3年生。
元パンクバンドでギタリストをしていたアキの、
全ての判断基準は、ロックか、そうでないか。
そんな風変りな母親だが、
ハツキとは仲良しだ。


アキの恋人・ヤグ(大泉洋)は、
2年前、突然「世界ツアーに出る」と言ったまま、
フラリと出ていった。
ヤグはアキがハツキを妊娠中から付き合っていて、
ハツキも幼い頃は、彼を実の父親だと思っていたくらい、
親密な関係だ。


そんなある日、ヤグが突然帰ってくる。
変わらない高いテンション、
アキと2人ではしゃぐ様子に、
ハツキは違和感を覚える。
「以前のように乗れない。この人たちはおかしい」、と。


しかし、ハツキの親友・トモちゃん(能年玲奈)は、
なぜかハツキたち家族が羨ましそうだ。
「あんなお父さんだったらいいのに」と何度も言う。
ハツキにしたら、
トモちゃんは家族に何が不満なのかと思う。
普通のお父さん、普通のお母さん、普通の家庭が何よりなのに。


繰り返されるトモちゃんの言葉に、
ついに怒ってしまったハツキ。
勝手な事ばかり言わないで!と。
トモちゃんはトモちゃんで、
悲しい秘密を抱えている事も知らずに・・・。





いい話だった。
思い出しても涙出そう。


一風変わった家族。
お母さんが自分を妊娠している時、
プロポーズしてきたヤグは、当時15歳。
その日から、2人は一緒に暮らし始めて、
ハツキの名前を付けたのもヤグだ。


ヤグはかなりふざけた奴だけど、
アキとハツキに対する愛情は、
底なしに深い。
けれど、“他人と違う”事を何より恐れる、
ハツキの年頃に、ヤグのキャラクターは辛いんだよね。


いいなぁ、いままで笑えた事が笑えないハツキは、
今、まさに大人になろうとしている。
その気持ちが、観ているこちらにも、
すんごく伝わってくる。


他人には絶対分からないけど、
人にはそれぞれ事情がある。
それを考えずに、
人を傷つけてしまったハツキの涙に、
こちらまで泣かずにはいられない。
それって、大人になっても失敗してしまう事ナンバーワンだよ。
特に私には。
人の事情も考えずに、
表面的な事や、結果だけで人を判断してしまう。
気を付けなければ。


登場人物全員が、
めっちゃ役にハマってる。
特に、大泉洋。
彼の事は、映画でしか観た事がないのだけれど、
やっぱり普段からこんな感じなのだろうか。
本当に面白い。


ハツキとトモちゃんの会話も、
とっても可愛くて好き。
ハキハキしたハツキと、
のんびり屋のトモちゃん。
2人はとっても仲良しで、
大人になった私から見ると、
あんなに仲良くなれる友だちは、
そういるもんじゃないよ、と言いたくなる。
だから2人は、その友情をずっと大事にしてほしいって、
映画なのに、本気で思った。


ラスト近くで、
ヤグがアキにプロポーズする場面も涙。
ちょっと変わってるけど、
素晴らしい家族。


評価 ★★★★☆

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 4

su-nya

うん、大泉洋さんて奇特なキャラクターですよね!
麻生久美子さんも、先日朝日新聞にインタビュー記事が
載っていたけれど、天性の女優さん、
雰囲気美人ですよね~

青山実花さんの解説がうまくて
これまたいつか観たい映画リスト行きに~☆
by su-nya (2012-12-22 06:03) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます。

大泉さんって本当に面白いですね。
言葉に独特のテンポがあって、
何だか笑わせられます。

麻生さんも、一見地味だけれど、
かえってそれが幸いして、
色々な役ができますものね。

こんな私の拙い文章で、
お役に立てるのなら嬉しいです。
機会がありましたら、どうぞご覧になってみて下さいね。

by 青山実花 (2012-12-23 19:39) 

yonta*

観ました(^^)
ほんとうに、笑えて泣けて、いい作品でしたね。
ハツキ役の三吉彩花ちゃん、まだ高校生なんですね。
「結婚しない」という今期のドラマで大学生役だったので・・
ちょっと成海璃子ちゃんぽくてかわいかったです。
トモちゃんとの友情も、やっぱり応援したくなりました。

個人的に、スガキヤのソフト行こう、ってセリフがツボでした。
静岡育ちなので、懐かしいファストフード店で。
大昔ですが、ラーメンが190円なんて時代もあって^_^;
(関係ない話ですみません・・)

ヤグは大泉洋以外、考えられないくらいピッタリでした。
ラストのライブのシーン、とてもよかったです。泣けました。

それから、本年は大変お世話になりました。
青山さんの記事は、もう私の日々の楽しみのひとつです。
あと数時間で来年ですが・・良いお年をお迎えください(^^)
by yonta* (2012-12-31 21:21) 

青山実花

yonta*さん
コメントありがとうございます。

観られましたか♪
良い映画でしたよね。
三吉彩花ちゃんがとっても綺麗で、
将来、もっと美人になると確信しました^^
「結婚しない」に出ていたのですね。
これからますます、売り出されてゆくのでしょうか。

スガキヤは、名古屋出身の方からよく聞いていましたが、
静岡でもメジャーですか^^
私も190円でラーメン食べたいな(笑)。
そんな風に映画やドラマで、知っているお店や地名が出てくると、
嬉しくなりますよね。

大泉さんは、本当に素晴らしかったです。
世間では、しょっちゅう、
母親の連れ子が、母親の恋人から酷い目に遭わされるなんて
ニュースが流れていますが、
大泉さんは、本気で麻生さんや三吉さんを愛していて、
世界中の家族がこんな風だったらいいのに、って、
本気で思いました。

こちらこそ、本当にありがとうございました。
yonta*さんのブログやコメントは、
私の支えになっているような気がします。
来年がyonta*さんにとって素晴らしい一年になりますように。

by 青山実花 (2012-12-31 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0