SSブログ

「恋はハッケヨイ!」 [映画]

koiwahakkeyoi.jpg
〔2000年/イギリス〕


イギリスの田舎町に住む、
太めの女の子、シャーロット・ブリテンは、
夫・リー・ロスと仲良く暮らしていたが、
ある日、ロスのリストラが発覚する。


家計の為に、
缶詰工場で働き出したブリテンに、
なぜか体格のいい女性たちの目が、
キラリと光った。


ブリテンは、女性たちから、
あるサークルに入らないかと誘われ、
行ってみる。
それは、日本の国技・相撲のクラブであった。


その日から、練習に励むブリテン。
しかしサークルの事は家族にも話してはいけないと、
固く言い渡されている。
ロスには「残業」と言ったが、
彼は、ブリテンの浮気を疑って、彼女のあとをつける。


ロスは友人たちと、
エイリアンの存在について、
日ごろから話し合っており、
彼女たちが四股を踏む様子を、
エイリアンに乗り移られたものだと思い込んでしまう・・・。





タイトルから分かるように、
B級映画には違いないのだけれど、
でも、可愛くて、憎めなくて、
それに意外と真面目なお話。


ちょっと太ってはいるけれど、
シャーロット・ブリテンが魅力的。
彼女はとても健気で、
何事にも一所懸命。
好感の持てる女の子。


夫婦仲が良いのも、観ていて気持ちいい。
リー・ロスも、ブリテンを愛しているのが伝わってくるし、
(彼女のヌード写真絵葉書を作成したりはするけど)
彼女の行動が気になって仕方がないようだ。


ロスが、相撲の練習を、
エイリアンとの交信だと思い込んでしまうのも可笑しいけれど、
でも、そう言われてみると、
確かに、不思議な動きだよね。
そもそも、四股を踏むって何だろうと、
日本人の私にも、その意味を答えられない。
外国人にしたら、余計にそう感じるのだろう。


だからといって、
相撲を馬鹿にしたり、揶揄したりする場面は一つもない。
日本の不思議なスポーツに、
敬意を払ってくれている感じさえする。
なので、「ちょっと違うかな?(笑)」という場面も、
腹が立ったりはしない。


ブリテンが、工場の女性に誘われて、
クラブの、「ぽっちゃりナイト」という催しに行く場面が、
楽しそうだった。
その夜は、太めの女の子しか入れないらしい。
私は「ぽっちゃりナイト」に行くほどの体型ではないけれど、
「ちびっこナイト」というのがあったら行ってみたいと思ったよ。
そのような場所に、お仲間が集まったら楽しそうだなって。


アメリカでなく、イギリスで、
このような映画が作られたのが興味深い。
何百年経っても、
西洋にとっての東洋は、
不思議な所なのでしょうね。


評価 ★★★☆☆

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 2

su-nya

シコふんじゃった。と二本立てとかいいかもね♪

〇〇ナイト、楽しそう♪で、そういうの好きな人も集まったら、お見合いパーティーになったっりね。ぽっちゃり好きさんとぽっちゃりさんの出会い♥

日本や日本人の洋画での描き方って、カリカチュアだったり誇張して小馬鹿にしていたりするものが多かったのに、ちゃんと敬意を払ってくれているのは嬉しいですね(^O^)

イギリス映画、「フル・モンティ」、「ウェイクアップ!ネッド」、「ラッキーブレイク」、「人生は、時々晴れ」と観ていくうちに、アメリカ映画ともほかのヨーロッパ映画ともまた違った地味だけどなんともイイ雰囲気にハマりました。
ロバート・カーライルとか、ジェームズ・ネスビットとか、かっこよくて。
by su-nya (2012-12-19 04:03) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます。

あはははは。
本当ですね、「シコふんじゃった。」と併映だったら、
より楽しめますね。

なるほど、そうですよね。
〇〇な人限定ナイトに、そういった女性がお好みの男性も
参加できたら、いい出会いがありそう。
のっぽナイト、がりがりナイト、眼鏡ナイト、などなど。
日本ももっとそういった企画を立てれば、
少子化対策にもなりそうなのに。

向こうの人から見たら、相撲は相当に神秘的なのでしょうね。
茶化す隙間が無さそうでした(笑)。
厳かすぎて、揶揄したら罰が当たりそうな感じで(笑)。

イギリス映画、いいですよね。
書かれている中では「フル・モンティ」しか観ていないのですが、
「ウェイクアップ!ネッド」は用意ができているので、
近々観てみますね。
楽しみです。

by 青山実花 (2012-12-20 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0