SSブログ

「砂漠でサーモン・フィッシング」 [映画]

sabakudesalmonfishing.jpg
〔2012年/イギリス〕


水産学者のユアン・マクレガーは、
砂漠の国・イエメンで鮭を放流し、
釣りを楽しむというプロジェクトを聞き、驚く。


それはイエメンの大富豪・アムール・ワケドの夢であり、
金に糸目はつけないとの話であったが、
そもそも、鮭の生態が、
砂漠に合っているとは思えず、一笑に付す。


ところが、イギリスとアフガニスタンの関係が悪化、
外務省はイギリスと中東の仲の良さをアピールしようと、
この話に目を付ける。
マクレガーは、内心、絶対無理だと思いながらも、
クビか、給料倍額かの二者択一を迫られ、
結局、承知する。


プロジェクトの窓口を担当するエミリー・ブラントと、
早速、計画実行へと動き出したマクレガー。
実は2人とも、私生活では悩みを抱えていた。


マクレガーは、マンネリ化した夫婦生活を辛く思っており、
ブラントは、知り合ったばかりの恋人が、
中東へ派兵され、明日の命も分からないのだ。


そんな2人は、ワケドの家を訪ねる。
無理難題を押し付ける中東の富豪という先入観で、
ワケドに会ったマクレガーだが、
彼は立派な紳士で、
金の為でなく、純粋に故郷で釣りを楽しみたいという思いでいる事を知る。


様々な難題を乗り越えて進むプロジェクト。
そして、マクレガーとブラントの間には、
ある感情が流れ始めていた・・・。





中東の大富豪の壮大な夢物語と考えれば、
とても素敵なお話だと思うけれど、
環境の事を考えるとどうなのよ、という、
なんとも判断に困る内容(笑)。


イエメンという国は、
中東にしては、雨量が多いという事で、
アムール・ワケドは、川の上流にダムまで作って、
鮭の放流を楽しみにしている。


個人の資産でダム建設というのも凄いけれど、
元々、その土地に存在しなかったはずの生物を、
1万匹も持ち込むって、
他の自然への影響はどうなんだろうと
考えずにはいられない。
そして、その事に触れる人は誰もいない。
人々の議論は、
イエメンで鮭が生きられるのか、
その点だけに集中している。


ま、いっか。
そんな事を考えなければ、
それなりに楽しめるし。
鮭のおかげでイエメンの人々の生活が潤うかもしれないし、
地球そのものは、
そうやって姿を変えながら、存在していくのかもしれないし。


これって、恋愛部分は必要だったんだろうか。
(ウィキペディアには、恋愛映画と書いてあるけれど)
マクレガーにも、ブラントにも、
元々、別のパートナーがいるという点が、
心から2人を祝福できない気持ちにさせる。
2人が長らく独り身だったのなら、
もっと楽しめたのになぁ。


ユアン・マクレガーは、41歳か。
ちょっとした表情に、
年相応のものを感じるけれど、
私の中のイメージは、いつまでも悩める兄さんって感じで(笑)、
何だか憎めない。
あと10年経ったら、どんな俳優さんになるんだろう。


評価 ★★★☆☆

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 4

yonta*

私も観ました。けっこう楽しめました♪
生態系のこととか、いろいろ考えなければ・・^_^;
すごい大変な手続きとか、許可とか必要なんじゃないかって
思ってしまったのですが、資金があればやっちゃっていいのかな。

ユアンが若く見えるから、エミリー・ブラントとの年の差は
感じませんでしたが、仕事上かけがえのないパートナー、でも
良かったような気もしますね。

首相広報官のクリスティン・スコット・トーマス、
こわいけど、なんか憎めなくて楽しい役でした。
富豪のアムール・ワケドがけっこう素敵で(^^)
by yonta* (2012-12-13 22:45) 

青山実花

yonta*さん
コメントありがとうございます。

わー♪ 観られましたか。
中々楽しいお話しでしたね。
こういったお話しは、余計な事を考えては駄目なのでしょうね。
素敵な夢物語として、
没頭するに限りますね^^

本当にユアンは若いですね。
ちょっとウジウジしちゃうところが、
なんだか可愛くて♪
エミリー・ブラントの彼の登場シーンなんか、
拗ねちゃって、子供みたいでした(笑)。

クリスティン・スコット・トーマス、
仕事と家庭の両立が大変そうでした(笑)。
きっと子供たちも、
いつか母を理解してくれるのではないかと思いながら観ていました。
それから、私も本文でアムール・ワケドの
イケメンぶりを書こうか迷ったんです(笑)。
本当にハンサムでしたね。
さらに性格も良さげな上に大富豪なんて、
鬼に金棒(使い方、あってる?(笑))。
全てを兼ね備えていますね。
多数いるという妻の末席にでも、加えてもらいたいくらいです(笑)。

by 青山実花 (2012-12-13 23:31) 

コザック

こんばんは。
>これって、恋愛部分は必要だったんだろうか。
私もこの部分ってなんだか違和感あったなぁ(^^)
なんか構想は面白いんだけど、ちょっと終わり方どうなの?
って思っちゃいまいた。
もっと夢が多いファンタジーならよかったのにね(^^)
by コザック (2012-12-14 00:44) 

青山実花

コザックさん
コメントありがとうございます。

考えすぎると、
色々違和感のある映画でしたね。
何も考えずに楽しめばいいのでしょうけれど^^;
by 青山実花 (2019-12-29 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3