SSブログ

「林檎の花咲く町」 [映画]

ringonohanasakumachi.jpg
〔1963年/日本〕


ラピュタ阿佐ヶ谷で観た。
laputakyoushitsugunzou.jpg


都内の大学を卒業した白川由美は、
秋田のある家の養女になり、
そこで高校教師の職に就く。


しかし、早く東京に戻りたい彼女は、
秋田での仕事は腰掛けの認識しかなく、
意欲は殆ど無い。


あるクラスの副担任になった白川は、
バラエティに富んだ生徒たちの、
様々な事情を知る事になる。


受験勉強一筋の者、
勉強はできるが、リンゴ園を継ぐため進学を諦める者、
父親が定年間近で、進学の資金がない者・・・。


ラグビー部の顧問、中丸忠雄は、
白川に好意を持ち、
何かと近寄ってくる。
白川もバレー部の顧問になり、
生徒たちを指導するが・・・。





平凡な学園物だけれど、
なんだか好感が持てた。
教師の仕事にやる気の無かった白川由美が、
次第に変わってゆく所が好き。


腰掛け仕事だったのは最初のうちだけで、
彼女の生徒に対する態度は、
意外と熱心だ。
生徒たちも彼女を慕ってゆくし、
プライベートでもお出掛けするようになる。


職員室でも、結構自分の意見を主張し、
嫌味な他の教師と対立したりもする。
そういった教師がいるのは、
お約束の展開だけど(笑)。


観ているこちらも、
彼女が腰掛けだった事を忘れて、
ラスト近くで、
「ああ、そういえばそうだった」と思い出したくらい。


秋田が舞台という事もあって、
都会にいるような、
とんでもない不良少年・不良少女はおらず、
イタズラも他愛ない。
基本、みんな真面目な生徒ばかりだから、
ハラハラさせられる事もない。


白川由美がとっても綺麗。
大学を出たばかりの役にしては、
ずいぶん大人っぽいと思って、
今、計算してみたら、27歳の時の映画なのね。
どうりで落ち着いているはずだわ。


評価 ★★★☆☆

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0