SSブログ

「危険なメソッド」 [映画]

kikennamethod.jpg
〔2011年/イギリス〕


1900年代の初め。
精神科医ユング(マイケル・ファスベンダー)は、
ザビーナ(キーラ・ナイトレー)の治療に当たる事になった。


ユングは精神分析の大家・フロイト(ヴィゴ・モーテンセン)の、
“談話療法”を取り入れ、
ザビーナとの会話の中から、
彼女が幼い事受けたトラウマを突き止める。


ユングの妻は妊娠しており、
夫婦仲も良好だったが、
しかし、ユングとザビーナは、
いつしか不倫の関係に溺れるようになる。


そんな2人の関係は、
やがて、
ユングとフロイトの関係にまで影響し、
両者の間に溝が生まれてゆく・・・。





これは疲れている時に観ては駄目だなぁ。
頭が冴え冴えとしていないと、
退屈であまり楽しめなかった。
ヴィゴ・モーテンセンは大好きだし、
マイケル・ファスベンダーもキーラ・ナイトレーも好きだし、
デヴィッド・クローネンバーグ監督も、
好きなだけに、
ちょっと勿体ない事をした気分。


キーラ・ナイトレーが、
登場シーンから凄いんだな。
何の病気なのか私には分からないんだけど、
とにかく、何かの精神疾患を抱えていて、
その病気の演技が凄くて。


もともと、極端な痩躯の彼女だから、
余計に痛々しくて、
観るに堪えない感じ。


しっかし、あのような女と、
わざわざ不倫関係に陥るものかね。
ユングには妻がいるんだし、
妻じゃなくても、女は沢山いるし、
何もあんな、面倒臭そうなのを選ばなくても(笑)。


ザビーナは幼い頃の体験から、
殴られる事に、より性的興奮を覚えるらしくて、
もう、「ぶってぶって」って。
けれど、だからといって、
それを楽しんでるって風でもなく、
そのような趣味の無い人間からしたら、
なんだかよく分からない(笑)。


これは史実にかなり近いお話らしい。
どんなに優秀な精神分析医も、
不倫の誘惑には勝てなかったという事ね(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 2

don

こんばんは。
見てみたい映画ですね。
フロイト50歳、アドラー36歳、ユング31歳のときに
一緒に研究してたと思います。

アドラーは出てくるのでしょうか?どうでもいいことかも
しれませんが^^;
by don (2012-11-15 22:32) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

お詳しそうで凄いです。
私もdonさんのように知識があれば、
もっと楽しめたのでしょうに、
フロイトといえば、リビドーについてくらいしか知らなくて(笑)。

アドラーは出てこなかったように思うのですが、
(すみません、定かでなくて)
ヴァンサン・カッセルがオットー・グロスを演じていました。
あまり出てきませんでしたが^^

by 青山実花 (2012-11-17 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0