SSブログ

「トゥルーマン・ショー」 [映画]

trumanshow.jpg
〔1998年/アメリカ〕


小さな離島の保険会社に勤務する
トゥルーマン・バーバンク(ジム・キャリー)の一日は、
いつも平穏に始まる。


隣人に挨拶し、出勤し、
親友と語り合い、妻との仲も良好。
全てが平凡で、特にトラブルもない。


彼は幼い頃、海の事故で父親を亡くしており、水恐怖症。
そのせいで、島から外に出た事がなかったが、
いつかフィジーに行ってみたいという夢を持っていた。
また、大学時代に好きだったローレン(ナターシャ・マケルホーン)を
忘れられずにいた。


しかし、トゥルーマンは知らずにいた。
彼の人生は生まれた時からテレビ中継されて事を。
周囲の人間は全員「仕込み」で、
島のあらゆる場所に仕掛けられた、5000個のカメラが、
いつも彼の姿を追っているのだ。



世界中の人々は、彼の行動を一喜一憂しながら見守っており、
不都合が起こりそうになると、
周囲の誰かが辻褄を合わせる。
しかし、ある日、彼は違和感を覚える。
何かがおかしいと・・・。





「マスク」で初めてジム・キャリーを観た時の驚きは忘れない。
ハンサムで内気な青年なのに、
マスクを被った途端、
まるで別人のようになる、あの動き。
CGのせいもあるのだろうが、
凄い人がいると感心したものだ。


彼の作品を、そう沢山観ているわけではないけれど、
この映画も彼の良い部分が生かされている気がする。
善良そうな一市民だけど、
何か、人には無いものを秘めている、
そんな不思議な感じ。


自分の生活を24時間テレビ中継されるって、
考えただけで恐ろしい(笑)。
お風呂や、
お手洗いや、
ベッドは映らないとは思うけれど、
人が隠したい場所は、そこだけではないものね(笑)。


ただ、作られたセットの中で、
一人の人間を見守るって、そこまで面白いんだろうか。
セットはいいとしても、
周囲の人間が全員「仕込み」じゃ、
あんまり面白さを感じないと思うのだけれど。


人の人生を覗き見て面白いのは、
その人に、思いもかけないハプニングが起こって、
その事に驚いたり、笑ったり、泣いたりするからじゃないのかな。
例えば、試験の合否や、
恋愛の成就・不成立なんか、
作り物でない所に醍醐味があるわけで。
すべてが計算しつくされて、決められているなら、
観ても仕方がない。


トゥルーマンが違和感に気付いて、
それを打ち破りたいと考え始めた時は、
本気で応援したくなった。


話そのものは面白く、先の展開が気になり、
飽きずに観られる。


評価 ★★★☆☆

nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 2

ねじまき鳥

Happy Halloween
by ねじまき鳥 (2012-10-31 22:37) 

青山実花

ねじまき鳥さん
コメントありがとうございます。

お返事が遅くなり、
マヌケな事になってしまってごめんなさい。

ハロウィンの場合、
どのようにお返ししたらよいのでしょうか(笑)。
次はクリスマスですね。
by 青山実花 (2012-11-10 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0